ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年08月01日(土) 中学面談


『希望する人はどうぞ』というプリントではじまった中学の面談。
え?これ、相談した方がいいの?相談ってするもんじゃないの?
と悩み、色んな人に聞いたら、大半が『する』って答えだったので、『する』にして提出した面談。
後日、またプリントが配られて『時間が短いので予め相談内容をまとめて来てください』との事。
・・・ねえ、中学生って、親と教師の相互理解って意味で面談やるんじゃないのかよ。
そっちも親に聞きたいことないの?
学校ではこんなですが、家ではどうですか?とかないの?
こっちが全部聞くシステムなの?

まだ中学一年生で、正直何を相談していいかよく分からん。
が、今回は順位の出ないテストだったから、今目指している高校に引っ掛かる可能性があるのかどうか・・・あとは、恐らく家と学校で態度が違うだろうから、その辺りかな・・・。

若い兄ちゃん先生で、職場の若い兄ちゃん社員と何となく似ていて、色々しゃべっちゃいました。
やはり学校では『大人しい』印象だそうで。
この猫被りが、どこまで本人にストレスを与えているか・・・ですかね。
テストの結果は、平均点よりやや上・・・くらいの結果な為、今行きたい所には到底無理な状況。
まあ、まだ一年生だし、本人がどうやる気が出るかですねって話をし、私が言っても信憑性に欠けるので、先生からも発破かけてやってくださいってお願いしときました。

で、一番大事な牛乳停止について、先生から聞いてくれて助かりました。
言うの忘れてた。
毎日じゃなきゃOKですよっと。

後は部活の事やら聞かれて面談終了。
なんだ、そっちからも話振ってくれるんじゃん。
15分がリミットだったのに20分しゃべったわ。
まあまあ充実したんじゃない?
これ、ちゃんと全員やるべきだと思うけど。
だって家でこういう様子だって言ったら驚いてたもん。
本質がそうだって事とか、共有しといた方がいいと思うわ。
なんで希望者だけとかいう、面倒な事するんだろうな〜。

後二年間『迷惑』と思われようが、希望しようと決意しました。


 < 過去  INDEX  未来 >