ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年07月21日(火) 竹明かり制作


友人が大分県代表になっている、『みんなの想火』というイベント。
本来は、オリンピックの聖火点灯に合わせて、全国で竹明かりを点灯しようというイベントだったのですけどね。
コロナの影響で色々中止。
ただ、23日の点火だけはしよう!という事になった様で。

3月にある予定だったワークショップに行く予定でしたが、流れ。
23日にもワークショップがあるそうですが、その日は一日予定が入っている。
作ってみたかったな〜。
あ、でもまだ活動自体は続けるのか〜。
じゃあ、そのどこかでタイミングがあったら行こうかな〜とのんびりしていると。
『23日の点灯の時に一緒に置きたいから、土日とかどう?』と言われまして。

友人宅にお邪魔する事になりました。
久しぶりすぎて迷子になりましたが、無事に到着し、作成。
デザインを選びます。
色々あるなぁ〜花火とか扇とか定番で素敵よね〜。
あ、星とか月とかある!これ面白そう!と、ムスメとこれを選びました。
で、制作。
私たちの所には友人の息子君小学六年生がついてくれまして。
的確にアドバイスしてくれるし、一緒に楽しんでくれるし、いつの間にこんな素敵男子に成長したのかしら・・・!

引っ込み思案なムスメもうまく誘導して、ドリルを使わせてくれました。
大きなサイズの穴を開けるには、力もそれなりに必要で、なかなか大変でしたが、ちゃんとできました。
つか、楽しい。
あらゆる箇所に穴開けたい!
と思いましたが、とりあえず終了。


こんな素敵なものができました。
『願いを』という事で、二人とも『頭がよくなりますように』叶うといいね。
今度は全面に穴を開けたいかも・・・!
なかなか楽しかったです♪


 < 過去  INDEX  未来 >