ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年07月19日(日) 誕生日の悲劇


ムスメさん、誕生日でした。
ずーーっと楽しみにしていたのは、プレゼント。
あまり物欲がなく・・・というより、目にしないから、欲しいものを聞き出すのが大変。
一番に欲しいと言ったのは、学校でもらってきたお勧め図書の封筒にあった、指定の色のペンでなぞると、3Dに飛び出してみえるお絵かきブック。
ムスメの『ほしい』はいつまでも続かないので放っておいたのですが、なんと、誕生日にそれをリクエストしてくる始末。
こんなんなら、最初から学校の封筒で申し込めばよかった・・・。
ネットで確保。

その後、色々考えましたが、ばあば達からは、鬼滅の小説版。
うちからは、私のマイクで遊んでいたので、マイクでも・・・と探していたら偶然見つけたトイカメラ。
1200万画素あって、32Gのメモリーカードついてて、パソコンにも保存できるって・・・すごくない?

朝から楽しみにしていて、カメラを充電している間もずっと楽しみにしていたのですが・・・。
一瞬で壊れた・・・。
何枚か撮って、動画を録ってたら、フリーズ。
そのまま、電源ボタンを押しても何してもだめ。
充電がなくなるまで放置して、また充電した後しばらく使えたのですが、しばらくすると同じ症状。

楽しみにしていた分、泣くほどショック。
ちゃんとクレームつけて返品交換してもらうから安心しろ!
昨日は営業日だったはずなのにつながらなかったから、月曜日文句言ってやるからな!

で、仕方がないから小説。
・・・ふりがな振ってねぇーーー!!
嘘でしょ?こんな事ある!?
小学生も読める様な大きな文字なのに、『殊勝』にルビ振ってないってある!?
無駄な『繋がる』とかには振ってあったりする。
が、ほとんど振ってない。

私が朗読するか・・・?
いや、それだと私の都合でしか読めない。
読みたい時に読みたいだろう。
一応聞いてみたが、やっぱり自分で読みたいらしい。

振りましたとも・・・ルビ・・・一冊216ページ!!
とりあえず一冊・・・これを読んでる間に、残りの二冊を振ればいい・・・。
しかし私の字が汚くて読めないってあるかもな・・・。
てゆーか、振ってて気づいたけど、小さい『やゆよつ』の入った言葉、多いな・・・。
小説に小さい文字でルビ振るだけでも大変なのに、それより更に小さい『やゆよつ』を入れなきゃいけない苦労・・・!

ムスメに起こった悲劇が、まさかのとばっちり。
一冊全部振るのに、休み休みではあるけど、13時〜21時までかかった。
頑張った。
あと二冊・・・いい暇つぶしだ。


 < 過去  INDEX  未来 >