ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年07月15日(水) 単元テスト


最近、ムスコの中学校では、単元テストなるものが行われている。
期末の代わりなんですよ。
一学期の範囲も少ないし、期末テストやると一週間部活できなくてかわいそうって後半訳の分からない理由で、期末テストは一学期は廃止。
その変わりに、どっか適当な日の授業で、テストが行われる。
一応、範囲のプリントももらってる。

これ、私から見たらものすごく優遇。
だって、一度に詰め込まなくていいんだよ?
前日に、その勉強だけ集中してやればいいんだよ?
楽じゃない?
一週間前から、ある程度の暗記に取り掛かって、まんべんなくやるの、しんどかったもんなぁ。
前日に詰め込もうったって、3つも4つもあるとどれやればいいか分からんし。

が。
まだ一年生で、このテストが初めてのテストなムスコ。
緊張感、ゼロ。
兄や姉がいるご家庭では、内申点につながるから、必死こけ!って叱咤激励しているらしいです。
我が家も一応するのですが、私がそこまでの教育ママではないので、テストの日程すら把握していない。
ムスコがうっかり『明日は理科のテストや〜』と言ったら、言う程度。
しかし、内申点の話をしてもちっとも響かない。

一年生には、もっと脅した方が良かったんじゃないかしら、先生?
単なるミニテストくらいにしか思ってないですよ?
そんなムスコさんの今までの点数。
数学98点、国語73点。
如実に好き嫌いが出てる・・・。
73点を聞いた時に、内申点の話をしました。
ちょっと慌ててました。
しかし、今日は理科のテストみたいですが、昨日慌てて頑張った様子はありませんでした。

さて、どんな点数をたたき出してくるやら。
ある意味実力テストですわ。
この辺りがすっぽり抜けそうな予感がします。


 < 過去  INDEX  未来 >