子供たちの宿題。 ムスコとムスメで、だいぶ差があります。 ムスコ、とにかく汚い。 埋めればいいやって感じ。 日記も毎日部活の話。 これにいちいち返信してくれる先生、頑張ってるな・・・。
そこいくと、ムスメの宿題。 とにかく怒られるのが嫌い。 なので、きれい。 漢字ノートもやたらきれいに書くので、時間がかかります。 評価制で、Aを10個もらったらシールをもらえるシステムなのですが、毎回Aです。 こっちに書写習わせればよかった・・・。
そして、何と言っても日記! 若干『うるせぇな・・・』と思うレベルで長々と書いている。 例えば『50m走をしたよ』ってテーマ。 恐らくムスコだと『二位でした、くやしかったです』で終わる。 これをダラダラ書く。
まず、体育館でやる予定だったのが、体育館が使えず、別の授業をやる事になっていたが、二年生が外を譲ってくれたおかげで、体育ができた事への感謝をつづる。 ・・・なんで二年生は譲ってくれたんだろう・・・分からん。
で、50m走。 緊張しているだの何だの書き連ねた後、『ゴールの向こうにトイレが見えたので、トイレに駆け込むつもりで走りました』とある。 ・・・この表現すげえな・・・なかなか思いつかんな。 結局二位だった事、それでも嬉しかったこと、『順位なんて関係ない、自分が頑張ったらいい』という先生受けしそうな事(大抵毎回こういうのがある)
まるで自分の子供の頃を見ている様・・・。 いや、こんなに長々は書かなかったんですが・・・先生受けしそうな文言は考えていた気がします。 そしてこれ、漢字をいくつ使えているかがポイントなので、長く書けば書くほど漢字が使えてお得です。 で、ノートがあっという間になくなる・・・。
しかし、大人から見ると『ここ褒めていいポイントだよ〜』と言われている様でむかつくな・・・。 先生はそうじゃないといいな・・・。
|