ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年07月09日(木) 宿題


子供たちの宿題。
ムスコとムスメで、だいぶ差があります。
ムスコ、とにかく汚い。
埋めればいいやって感じ。
日記も毎日部活の話。
これにいちいち返信してくれる先生、頑張ってるな・・・。

そこいくと、ムスメの宿題。
とにかく怒られるのが嫌い。
なので、きれい。
漢字ノートもやたらきれいに書くので、時間がかかります。
評価制で、Aを10個もらったらシールをもらえるシステムなのですが、毎回Aです。
こっちに書写習わせればよかった・・・。

そして、何と言っても日記!
若干『うるせぇな・・・』と思うレベルで長々と書いている。
例えば『50m走をしたよ』ってテーマ。
恐らくムスコだと『二位でした、くやしかったです』で終わる。
これをダラダラ書く。

まず、体育館でやる予定だったのが、体育館が使えず、別の授業をやる事になっていたが、二年生が外を譲ってくれたおかげで、体育ができた事への感謝をつづる。
・・・なんで二年生は譲ってくれたんだろう・・・分からん。

で、50m走。
緊張しているだの何だの書き連ねた後、『ゴールの向こうにトイレが見えたので、トイレに駆け込むつもりで走りました』とある。
・・・この表現すげえな・・・なかなか思いつかんな。
結局二位だった事、それでも嬉しかったこと、『順位なんて関係ない、自分が頑張ったらいい』という先生受けしそうな事(大抵毎回こういうのがある)

まるで自分の子供の頃を見ている様・・・。
いや、こんなに長々は書かなかったんですが・・・先生受けしそうな文言は考えていた気がします。
そしてこれ、漢字をいくつ使えているかがポイントなので、長く書けば書くほど漢字が使えてお得です。
で、ノートがあっという間になくなる・・・。

しかし、大人から見ると『ここ褒めていいポイントだよ〜』と言われている様でむかつくな・・・。
先生はそうじゃないといいな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >