昨日は月に一度の死んでる日だったので、ネタがない。 ので、ゲームな話。 ゼルダを終えて、代わりに買ってきたのが、オーディンスフィアレイブスラシルというゲーム。 発売当初から気になっていたのですが、当時PS4なんて買う予定すらなかったですからね。 PS4が手に入った後も、テイルズに手を出したり、おっさんがFFをやり始めたりと、なかなか機会がなかったのです。
ようやく手に入れました。 さて、どうだったか? まだ途中ですけどね。 面白い。
前回のゼルダが、攻撃でぼこぼこにしてる途中に武器が壊れたり、レベル上げて圧倒できなかったりと、私のゲーム下手が分かる作品だっただけに・・・。 今回のゲーム、攻撃ボタン連打でほぽ問題がない。 自分と相性のいいスキルであれば、傷ひとつつかずに勝つことも可能。 あぁ、私、避けたり何たりするゲーム嫌いなんだな〜とつくづく感じました。
代わりに、急いで倒さないと評価が落ちたり、空飛んでる敵は攻撃が当てづらかったりします。 この辺りは攻撃ボタン連打だけだと難しい部分。 急がなくても攻撃を受けなかったり、ちゃんとよければそこに評価ポイントがつくでしょうし、空飛んでる敵にもちゃんと操作したらうまく当てる事ができます。 が、その辺りを無視しているので、とにかくタイムが重要で、とにかくジャンプしていいタイミングで攻撃するしかない。
で、それでも無理ならレベルで圧倒する為にレベル上げ。 もうね、レベルさえ上げれば何とかなるやつ、大好き。 ボスのレベルが50くらいで、うまい人はそれ辺りで、下手な人でも大体60あれば倒せて、99にしちゃえば何も怖くない。 この辺りが好きです。
今回5人の物語で、5人分をプレイしなきゃいけない。 んで、順番は違えど、大体同じフィールドなので、飽きるという評価が多かったんですよね。 今、4人目のラスト辺りですが、さして飽きていない。 基本的にレベル上げで同じ場所を繰り返すとか苦手じゃないので・・・。 空飛んでる敵をやっとこ倒したと思ったら別キャラで相まみえる・・・のは面倒ですが、まあそれも、一応倒し方が分かっているので大したことない。
総じて、好きなゲームです。 一段落つくのに一時間くらいで、子供たちと時間決めてやるにもちょうどいい。 ただ、多分二周目はしない・・・ちょっと時系列的によく分からない部分もあるし、あの話知ったらこの話もっと面白いかもと思うけど、覚えてないほどではないので、多分しない。 ラストまでまだまだ楽しめそうです。 いい買い物しました。
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