ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年05月27日(水) ゲームの話


昨日は月に一度の死んでる日だったので、ネタがない。
ので、ゲームな話。
ゼルダを終えて、代わりに買ってきたのが、オーディンスフィアレイブスラシルというゲーム。
発売当初から気になっていたのですが、当時PS4なんて買う予定すらなかったですからね。
PS4が手に入った後も、テイルズに手を出したり、おっさんがFFをやり始めたりと、なかなか機会がなかったのです。

ようやく手に入れました。
さて、どうだったか?
まだ途中ですけどね。
面白い。

前回のゼルダが、攻撃でぼこぼこにしてる途中に武器が壊れたり、レベル上げて圧倒できなかったりと、私のゲーム下手が分かる作品だっただけに・・・。
今回のゲーム、攻撃ボタン連打でほぽ問題がない。
自分と相性のいいスキルであれば、傷ひとつつかずに勝つことも可能。
あぁ、私、避けたり何たりするゲーム嫌いなんだな〜とつくづく感じました。

代わりに、急いで倒さないと評価が落ちたり、空飛んでる敵は攻撃が当てづらかったりします。
この辺りは攻撃ボタン連打だけだと難しい部分。
急がなくても攻撃を受けなかったり、ちゃんとよければそこに評価ポイントがつくでしょうし、空飛んでる敵にもちゃんと操作したらうまく当てる事ができます。
が、その辺りを無視しているので、とにかくタイムが重要で、とにかくジャンプしていいタイミングで攻撃するしかない。

で、それでも無理ならレベルで圧倒する為にレベル上げ。
もうね、レベルさえ上げれば何とかなるやつ、大好き。
ボスのレベルが50くらいで、うまい人はそれ辺りで、下手な人でも大体60あれば倒せて、99にしちゃえば何も怖くない。
この辺りが好きです。

今回5人の物語で、5人分をプレイしなきゃいけない。
んで、順番は違えど、大体同じフィールドなので、飽きるという評価が多かったんですよね。
今、4人目のラスト辺りですが、さして飽きていない。
基本的にレベル上げで同じ場所を繰り返すとか苦手じゃないので・・・。
空飛んでる敵をやっとこ倒したと思ったら別キャラで相まみえる・・・のは面倒ですが、まあそれも、一応倒し方が分かっているので大したことない。

総じて、好きなゲームです。
一段落つくのに一時間くらいで、子供たちと時間決めてやるにもちょうどいい。
ただ、多分二周目はしない・・・ちょっと時系列的によく分からない部分もあるし、あの話知ったらこの話もっと面白いかもと思うけど、覚えてないほどではないので、多分しない。
ラストまでまだまだ楽しめそうです。
いい買い物しました。


 < 過去  INDEX  未来 >