ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年05月23日(土) ようやく出番


ダイソンさんが壊れた!と思って慌てて買ったマキタさん。
何年前だろう・・・?
確認する気にもなれない。
それから年単位で頑張ったダイソンさん。

いい加減充電できなくなってきました。
充電のコードがおかしかったので、それを引っ張ったり色々して何とかつないでたんですが・・・。
引っ張っても何してもうんともすんとも言わない。
こりゃ、マキタさんの出番だな。

って事で、出しました。
子供たち、興味津々。
ダイソンさんが充電できない事を伝えると、子供たちも試行錯誤。
そして・・・。

充電ランプ、ついたよ!との報告。
つくのかよ!!
いや、いいよ。
つくならつくで。
マキタさんが時間切れになる可能性もあるし、ダイソンさんが時間切れにる可能性もある。
ダイソンさんがまだ頑張る間は、マキタさんと一緒に使うよ!

って事で、マキタさん起動。
いや、使ってみたいやん?

・・・軽い!!
軽すぎて・・・いまいち制御ができない・・・!!
軽いので、ヘッドがあちこちに行くんですよ。
安定しないの。
これは使い慣れたら大丈夫なのかなあ・・・。

しかし、目に見えるゴミはあらかた吸ってくれます。
ダイソンさんは、ゴミが少し大きいと簡単には吸ってくれず、ゴミの上にヘッドを下ろし、ブラシを回転させてようやく吸ってくれるのです。
それでも吸ってくれないゴミもあるので、手で拾ったり。

マキタさん、全部吸います。
これは・・・ダイソンさん・・・もう出番ないかも・・・。

難点は、マキタさんの充電音がうるさい事。
バッテリー式なので、いちいち外して充電器にセットするんですが(これも地味に面倒)その充電器がうるさい。
ファンを鳴らして頑張っているので、電気代が心配になります。

ともあれ、お掃除力はかなり上がってる気がします。
サイクロン方式にしたので、掃除の後のお手入れがやや面倒なのと、経年劣化で、これがかなり汚くなったらしんどいかも・・・と思うくらい。
ようやく出番が来たので、簡単に壊れずに長いお付き合いができたらいいな〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >