ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年05月07日(木) 初ビデオ通話


コロナの自粛で誰にも会えない中。
オンライン飲み会がはやっていますね。
色んな人と直接つながれるのだとか。
飲み会にはあまり興味がないですが・・・。
毎月の様に会っていて、会えていないS太ママとはそろそろ話したい・・・。

って事で、オンラインお茶会をしました。
特にお菓子とお茶を用意していたわけでもないですが。
とにかくオンラインしてみようと。
別に電話でもいいんですけどね。
昨今の流行りに乗ってみる事にしました。

さて、何を使えばいいのだろう?
iPadさんでやりたい。
パソコンさんもiPhoneさんも、音声とカメラの認識に難がありそう。
すると、ラインを使うにはちょっと設定を頑張らなきゃいけない。

オンライン上に飲み会部屋を作るやつが一番簡単そう?
作ったうえで、URLを教えれば、そこにアクセスしたら使えるみたい。
ちょっと試しに作ってみたら、あっさり作れてしまい、無人の飲み会部屋を作ってしまいました・・・反省・・・。

と、色々したのですが、アップル社製品同士なら、フェイスタイムというアプリが最初から搭載されていて、そっちがいいのではないかと打診されました。
それはなんぞや・・・?
アプリ開いて、着信できるアドレスか番号を入れたら大丈夫らしい。
よく分からないので、私のアドレスを教えて、かけてもらいました。

・・・待機している間、自分の顔がドアップで見れるのやだな・・・。
・・・化粧しようかな・・・。
この顔がずっとアップ耐えられないな・・・。
しかし、いつかかってくるか分からないしな・・・。
マスク生活でずっと化粧してないから、めんどくさいな・・・。

と、そうこうしてたら・・・。
ほんとに電話がかかってきたー!
久しぶりの顔が映し出されてるー!
すげー!
しかし、相手には私のドアップが映し出されてるんだよな・・・。
なんかやだな・・・。
やっぱ化粧しとくべきだったか・・・。

と思いつつ、相手の顔の方が大画面で映し出されているので、特に気にならず、普通にしゃべり倒しました。
あっという間に三時間たってました。
これなら、飲み会も楽しそうかもしれない。
これはアップル社製品のみに限られるので、皆が持ってる事が条件ですが、他の方とも遊んでみたいな〜と思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >