ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年05月06日(水) 初バーベキュー


昨今の自粛で、うちもおっさんがつぶやいた。
『バーベキューがしたい』
数年前から言ってますものね。
ずっと実現してないけどね。
隣の人ともずっと言ってるんですよ。
合同でバーベキューしたいねって。
しかし、それが逆に足かせになり、一緒にって言ったのに、うちだけやるのもな〜・・・って感じだったんですよ。
今回は家族以外とやったらダメって縛りがあるから、この機会に一度やってみるか!
うまくいって、今後もできそうってなったら、お隣さんともできるし。

って事で、やってみました。
なぜか三つもあるバーベキューコンロのうち、適当に一つをチョイスしてやってみました。
火起こしは父ちゃん。
・・・なんか燃え盛ってるけど、これでいいの・・・?
炭火ってもっとじっくりじんわりやるもんじゃないの・・・?
追加で炭を買ってくる様に言われ、更に追加していく炭。

そして焦げる野菜たち。
あっという間に焦げるんですよ。
火が強すぎるんじゃないだろうか?!
あっという間に火が通るので、とっても忙しい。

焼いてない合間にご飯を食べたり。
なかなか大変だな、バーベキュー・・・。
肉の日に買った焼き肉用のカルビを網にのっけてみるものの・・・。
薄くて油が多くて、一瞬でくず肉に・・・!
アルミホイルを置いてやってみるも、火が強すぎてアルミホイルが焼け始める。
薄い肉の油で炭火も更に火力を増す。
何だこれ!

結局いらないフライパンの上で焼きました。
何だこれ・・・。

一通り焼き終わり、炭火もなんだかいい感じ。
ここで登場するのはマシュマロ〜。
じっくり焼きたかったんですよね〜。
コンロであぶると一瞬で焦げ目がついてしまうのですが、炭火だと・・・。
じっくりじんわりで、トロトロになりました。
いい感じ〜♪

と、子供たちとじっくりを楽しんでいたら、せっかちなおっさんが網を外して
『こうしたら早い』
と、炭の近くまでマシュマロを持って行きあっという間にとけはじめる。

いいの!じっくりを楽しんでるの!!
私の中で炭火はじっくり待つイメージなの!!

というわけで、次回はこの感じになった後で、焼き鳥を焼いてみようって話になりました。
男性陣はとっとと燃え盛る炎で焼けばいい。
私たちは今度はじっくり楽しみたい。


 < 過去  INDEX  未来 >