ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年02月19日(水) 中学説明会


行ってきました。
ドキドキの中学説明会。
色々と情報は得ていましたが・・・いやはや、大変そうですね・・・。
まず、校則。
やっぱり前髪は眉毛にかからない程度なんですね・・・。
眉毛が太い上におでこが狭いムスメは・・・前髪引っ張られても眉毛にかかったらダメって言われたら・・・もうでこしか見えない。
今から永久脱毛してやりたい気分になりました。

『親御さんからよく、成績をあげる為にはどうすればいいか聞かれるんです。ルールを守る人間に育てること!ルールを守れる人間は成績も上がります』
・・・そうかもしれんよね・・・ルールが守れるって真面目ってことだもんね・・・。
でも、天邪鬼な私はこういう言い方されると、先生が管理しやすいだけだろって思っちゃう。

そして部活。
ムスコが見たい部活はバレーと陸上。
ママ友さんと話していると、やっぱりどちらも大変そう。
バレーは何とお茶くみ当番まであり、誰よりも早く行き、なぜか対戦相手のお茶まで用意しなきゃいけないらしい。
陸上も、土日に陸上競技場で練習する為に、配車が大変らしい。
卓球はバスが出たりするからそうでもないらしい。

何、この差。
この差があると・・・親もアドバイスする時に選択肢から除外する様に促すよ・・・。
実際、ムスコと仲良し君がバレーって言ってたからバレーが視野に入ったのに、仲良し君は説得されて卓球に行ってしまいました・・・。
ムスコにも・・・するよね・・・。
是非ともやりたい!ってんなら頑張るしかないけど、『バレーにしよっかな〜』程度なら、方向転換を求めるよね・・・
これ、子どもが本当にやりたい事を阻害しちゃうシステムだと思うんだけど、どうなのよ。

だって我が家は今土日にどちらかがいない状況。
この状況でお茶汲みまで入ると、ムスメを連れて行くか置いて行くかしなきゃならんし。
部活って私の時はそんなことなかった気がするよ〜。
親を巻き込まんでほしいよ〜。
スポーツ少年団じゃないんだよ〜。
実際巻き込まない部活があるなら、不公平感出るわ〜。

ま、ムスコは『試合には出たくない』という理由でバレー部をやめかけてますが。
バレー部は人数が少なくて、即レギュラーの可能性が高いから。
部活やってて試合に出たくないって・・・何しに行くんだろうな・・・。

そんなわけで、人数の多い卓球に傾きかけています。
・・・ちまちましたやつ、向いてないと思うけど。
あ、陸上は『寒いから』という理由で候補から外れました。
冬でも半そで(+今年から薄手のジャケット)半ズボンのくせに何を・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >