ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年02月15日(土) 聞かれてた?


職場で、回覧板が回ってきました。
なになに?
労使協定を結ぶ代表者を信任するかしないか?
そういえば、代表者に立候補する人いませんかって回覧も回ってきたな。
するわけないよな。
社員さんが代表らしい。
それを信任するかしないからしい。

しないって選択肢ないよね。
そもそもないんだけどさ。
この回覧じゃ、もし何らかの理由で信任したくなくても、信任せざるを得ないよね。
だって、一覧で名前が書いてあって、その横に信任・不信任に〇をつけるやつだから。
これは書く意味があるのか?と思うレベル。

って話を隣の人とうっかりしちゃいまして。
それが聞こえたのかどうなのか・・・。
また回覧が回ってきました。
今度は、一人一枚A4用紙を取る。
その中身は。

やっぱり、信任するかしないかを、今度は一人一枚で書く形式に。
聞かれてたのか、これはまずいと思ったのか、その後本社から形式について指示があったのかは不明。
割とすぐに回ってきたうえに、書式がしっかりしていたので、本社からの指示だと思いたい。
とにかく、これに書いてしっかり折りたたんで、投票箱みたいなやつに入れるらしい。

・・・まあ結局信任しない理由がないし、記名式で信任しないとか選べるわけないし。
信任しない場合は理由も必要だからな。

こういう事を形式でもちゃんとやる会社、素敵ですね。
前の会社は適当な人をチョイスして、何の話し合いもしていないのに代表の印鑑を勝手に押されて、知らぬ間に代表になってて、知らぬ間に決着してましたね。
会社を運営するって、色々面倒ですね。


 < 過去  INDEX  未来 >