ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年02月07日(金) 歌って?


近づいてくるムスメのピアノ発表会。
それにしては進捗が遅い気もする。
先生は『よく弾ける様になってる』と褒めてくれるけど・・・先週と変化あるか・・・?
だって家でほとんど練習してないし・・・。
そろそろお尻に火をつけなきゃな〜。

しかし・・・分かってはいたけど、家でとんなに練習してもできなかった箇所が、先生に教えてもらったらできる。
先生が的確に教えてるんだろうな〜。
その後家でやってもできないに戻っていたりはするのですが。
間は少なくなってたりします。

さて、そんな発表会に向けての練習中。
先生が、提案。
『幼稚園の子達が少ないから、今回小学校低学年の子に手伝ってもらいたい事があるんだ〜』
なんでしょ?
『歌を一緒に歌ってほしいの』
おぉ、その歌はムスメも好きな歌で、よく家で歌ってるわ〜。
『ムスメちゃん声が大きくてきれいだから♪』
ふむ・・・前回は大きい声で音程外してたから、皆を違う音程へ誘導してた気がするけど・・・。
それで他の子の声も小さくなっていった気もするが・・・。

ムスメの顔がしかめっ面。
どうやら嫌らしい。
しかし、やらないわけにはいかないぞ?
先生が一旦説得をやめてレッスンに入る。

そして・・・。
最後の最後に歌うのをぶち込んできた。
するとムスメ・・・あんなに嫌がっていたのに・・・大きな声で歌っとる・・・!!

・・・先生すげえな・・・。
一旦引くと見せかけて、ムスメが練習でほぐれたのを見計らって見事に歌わせました。
そうか、行き詰ってたり、嫌がってる時は気分転換って重要なんだな〜。
なんか、今更ですがハッキリと目撃して腑に落ちました。
まあ、ムスメは行き詰ってしまうと、なかなかそこから出てこないので、引っ張り出すのも無理やりになってしまいがちなんですけどね。

先生の方がうまくコントロールできてるわ〜。
見習わなきゃ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >