ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月27日(水) ムスメ参観日


でした。
参観日・・・授業を参観するのですが・・・。
ねえ、何でこの授業にしたの・・・?

お題は、『クーピー忘れちゃった』
なんでこのタイトルか分からんけども。
班に一枚塗り絵があります。
ヒントカードなるものが、個々に配られます。
クーピーも、それぞれ違うものが配られます。
ヒントカードを読み上げ、塗っていくんだそうです。
例えば『三角屋根は黄色』とか、『一番右の壁は青と白を足した色』とか。
要するに、どのヒントを言ったらスムーズに塗れるか。
という、ゲーム感覚な授業。

道徳なんですけどね。
いまいち意図が分からん。
ゲームとしては面白いんですけどね。
皆で協力して、自分が持ってるカードは見せてはいけないので、各個人で考えてどのヒントを言うか迷って・・・って事かなぁ。

ただ・・・。
ずーーーっと班で模索している所を眺めているだけ・・・!
親が近くに行くと口出ししたくなるから、行きたくはないけど・・・。
何をしてんのかは分からない・・・。
25分近く、この状況を見せられる。
・・・何の拷問・・・?
授業参観って、授業がどんな風に行われていて、その間子供がどんな態度で聞いていて・・・ってのが気になるんだけども・・・。
まあ・・・班で、お友達とどの様に話して意見言えるか見れるか・・・いや、見えない・・・ガヤガヤが多すぎてムスメの声は全く聞こえないし・・・。

授業の最期に行こうと思っていたムスコのクラス。
途中で抜け出して行ってみました。
ムスコが『ちょっと見においでよ』って言うから、誰もいない高学年のフロアに行ったというのに・・・。
体育でいないのかよ!!
ただただ恥ずかしかったわ!!!

戻ってすぐにママ友さんとお話していて、授業まとめがよく分からず。
まあ多分、協力してちゃんと正解を塗れたかの確認だと思いますが。
ただ、ワイワイやってるムスメを見た・・・って感じでした。
退屈だった・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >