ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月21日(木) 整形外科


ムスメさんの方が気持ち悪い。
腕を上げると、肩甲骨あたりがゴリゴリ言う・・・というか、何か外れる様なゴキゴキッという感じ。
痛くはないらしい。
でも、何回もやってると痛いらしい。
これは何だろう・・・とりあえずしばらく様子を見ましたが、ちっとも改善しないので、整形外科に行くことにしました。

隣の市まで。
私の足根骨癒合症を診断してくれた先生の所へ。
一時間かけて到着です。
遠い・・・けど、私がこの先生を信頼している理由は一つ。

『よし、ここに立って。これは痛い?痛くない?じゃあこっちは?・・・そうか、よし、じゃあこれは?・・・よし!分かった!』
と、きちんと触診の上原因を探ってくれる所にあります。
そして、しっかりと説明してくれるところ。
話が長いけど・・・。

今回は、肩甲骨と肋骨の間の潤滑油の様な役割をしている部分に障害があって、なめらかに動かないからこうなっているとの事でした。
急激にそこを使ったとかではないので、発症理由が分かりませんが、成長して筋肉がついたりしていけば自然となくなるらしい。
ストレッチの方法も教えてもらいました。
レントゲン撮ることもなく終了。

近くの名医だとなぁ・・・レントゲン撮った挙句に原因不明って言いそうなんだよなぁ。
さすがに医者だからそれはないのかなぁ。
今度お金かけて行ってみようかしら。
行かないけど。

きちんと触診してくれるお医者さん、貴重なんです。
特に腰痛とか肩こりとか、今回みたいな痛みはないけど気持ち悪いとかいう時は。
レントゲンを撮ることもなく(どうせうつらないからと)お会計千円でお釣りが来ました。
ありがたや。
足根骨癒合症の経過も話せましたし、遠いけど行って良かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >