ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月07日(木) 馬に乗る


最後の遊び場。
乗馬!!
行きに、馬を見たんですよね。
で、フロントで乗馬の20パーセントオフを発見。
ちょっと試しに・・・子供たちに乗ってもらいたい。

打診すると、OKが出たので、行ってみました。
ナビに騙されつつ。
地図を見ながら到着。
誰もいません。
外乗りに行っているんだそうです。
いつ帰ってくるんだ?
一時間コースに行っていたら無理だけど・・・。

と、しばらく待っていたらお姉さんが戻ってきました。
よかった。
さて、子供はどういうコースになるんだろう?
レッスンが必須なのだろうか?
と思いましたが、あっさりと20分外乗りコースに行けました。
少しだけ講習を受け、出発。
ついて行っていいらしいので、ついて行きました。
お姉さんも、さっきの大人とは一緒に馬に乗っていましたが、徒歩でついて行きます。
何かあったら徒歩だと対応可能って事でしょうね。

ムスメを乗せてくれたのはグースちゃん。
ムスコを乗せてくれたのはリナ君。
リナ君のクセが強くて面白い。
すぐに草を食べに行きます。
特にお腹がすいているとかではなく。
目の前にあれば食べちゃうやつ。
上り坂嫌いです。
すぐにゆっくりになります。
能力的には坂を駆け上がる力はあるのに、辛そうに上っております。

そんな時、ムスコはお腹をけって『行くよ!』と言わなきゃいけないんですが、お腹をける行為がムスコには無理。
軽くしか蹴れません。
それをリナ君も分かっちゃったので、蹴られても速度は上がりません。
リナ君は、視界に別の馬がいればそれでいいと思うタイプらしい。

・・・ここで思いだす苦い記憶・・・私が一度外乗り体験をした時も、そんな馬で・・・私も怖くて無理ができず、途中で草を食べたりやりたい放題。
そして視界に前の馬がいなくなった瞬間・・・猛ダッシュされましたよね・・・死ぬかと思ったわ。
あの馬の気持ちを今頃理解しました。

グースちゃんはムスメと一緒。
基本的にお利口さんで何の文句も言われません。
しかし時々『私頑張ってるの』アピールをします。
ムスメとそっくり。

そんな感じで20分近く、阿蘇をお散歩しました。
子供たちも楽しかった様ですし、私も散歩が気持ちよかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >