ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年09月15日(日)


運動会や用事関連以外で唯一休んだ土曜日。
さて、何をしよう。
おっさんに聞くと、飛行機でも見に行くか・・・との事。
飛行機か・・・興味ないな・・・それよりも、この前私の祖母が子供たちにお小遣いをくれたんですよね。
で、敬老の日も近いことだし、私からも祖母に何かしなくちゃなぁと。
小遣いもらった子供たちも、百均でプレゼントを物色しました。
百均て・・・と思いますが、他にないしね。
部屋に飾れる小物をチョイスしました。

じゃあ、飛行機見に連れて行って、空港で何か祖母の好きなものを買おうってことになりました。
その前に、地魚だけで勝負する寿司屋に行くことにしました。
何年ぶりだろうか。
高齢だし、まだやってるだろうか。

やってました。
元気そうに、お茶や魚の説明をして、数年前に新聞に載った記事を嬉々として説明してくれました。
知ってるよー、知ってる〜。
そしておいしいわぁ〜。
しかし、チェーン店の回転寿司に慣れている子供たちはこの味どうなんだろう?
と、不安になりましたが、ムスコは大感激。
しかし、ここの寿司は地魚勝負なのにリーズナブルで、全皿108円ですよ。
半分近くが1貫ものですが、十分です。
祖母も満足していただけた様で何よりです。

さて、空港に向かうと、何と満車。
仕方がないので近くの店に停めて歩いて空港へ行きました。
発着を見るが・・・。
おいおい、全然飛ばない時間じゃないか・・・。
ってことで、間違えました。
飛行機が空を舞う姿は見られませんでした。
何やってんだ。

お土産屋さんで、祖母がたくさん悩んだ挙句、茶碗と箸のセットにしてみました。
健康に食べて長生きしておくれ。
足を痛めてから、歩幅がかなり狭くなった祖母。
それでも毎日近くを歩いているそうで。
出かけるのは好きみたいなので、時々連れて行ってあげたいなぁ。
歩く速度と、距離と相談ですけどね。
どこが楽しいのかもよく分からないし・・・。

そんな感じで、敬老の日、何となく祖母孝行をしてみました。
とはいえ、私が送ったプレゼントの三倍の額の小遣いを二人にあげてましたけど・・・。
意味ない・・・。
次回遊ぶ用に一部没収。
子供には高額すぎます。
ありがとね、ばあちゃん。


 < 過去  INDEX  未来 >