ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年09月12日(木) 引き落としなるか?


先日、学校から『給食費、引き落としにする?今まで通り地区で集める?』ってアンケートがきました。
なんだとーーー!!!
なぜ私が班長になる前に議論されなかったんだーーー!!
児童数も増えてるし、引き落としの方が安全ですわ〜。
ゆうちょだと手数料10円?
よいよい、10円くらいなら・・・だって毎月ストレスだもん!
持って行くのも忘れる時あるし、持って行く時間ってちょうど忙しいし!!

そんな話を、地区の給食係さんとしました。
どうなるのかね〜って。
どうやら提案してくれたのはこの方らしく。
ありがたや!
しかし、学校的には『あー・・・うん・・・まあ・・・じゃあアンケート取ってみるね。それが肯定的だったら考えよっか』って感じのリアクションだったらしく。

理由は、未納問題。
ほえー・・・いつも決算報告で全員払ってるっぽかったのに、未納いるんだ〜・・・。
どうやら、未納者は地区の子供会やPTAに入っていないんだそうです。
地区の集金率は100パーセント。
まあ・・・他の保護者の手前・・・給食費払えませんって・・・ちょっとねえ・・・。
それが、引き落としになると他の保護者の目がないから、未納が増えるんじゃないかって話。

それは一理あるなぁ。
今までも未納はないと言いながらあったのは、他の食材で調整して収入に対し支出が同額という状況にしていたらしい。
・・・ということは、未納なのに給食食ってるやつがいるって事なのか・・・。
それもどうなのか・・・それが見えるのは嫌だけど、そこは引き落としがされてなかったら給食係が関わっていくと、保護者の目が確保されるのかなぁ。

結局、反対が少しでもいて、頑として引き落としを認めない場合、その人の分は手で集めるのかって話ですわね。
他県の学校では未納が多くて品数が一品減ったらしいですしね。
とすると、保守的に今までと同じの可能性はあるわけか〜。
一度議題に上がって覆ったら、またしばらくその議論はないんだろうなぁ。

できたら今回で引き落としになってほしいけどな〜。
話を聞いていると難しい気がしてきました。
さあ、アンケート結果はどうなるのでしょうかね。


 < 過去  INDEX  未来 >