ムスメさんの参観日。 先週だと聞いていたのでシフトに休みを入れた後、間違えたとか言われる・・・。 これ、同じ月じゃないから何とかなったけど、間違うとか勘弁してよね! 同じ月だったら行けない所だったわよ!!
教育相談の時から微妙な感じでしたが・・・。 この参観で微妙が決定的に。 漢字の部首につながる勉強だったんですよ。 で、『字』と『学』で同じ部分を考えるんですが・・・。 『子』の部分と、更に冠部分に同じとこがあるじゃないですか。 意図から説明してないので、当然この冠部分にも同じ所があるな〜と思いながら眺めてたんですよ。 で、発表する子供も、当然そこまで考えるわけですよ。 そしたら先生。 『あなたたちはそう考えちゃったのね〜。でも大人はそうは考えないの〜』 とか言い出す。
・・・は?考えたけど。 そこまで一緒ですけど。 確かに説明が難しいけど、冠部分は含めないというか、部首につなげられる様な説明は必要だったのでは・・・?
もやもやっとしながら、次の問題。 これまた『今』と『会』。 私の中では三画目まで一緒なのですが、先生は『これは間違いようがないよね』とか言い出す。 つか、さっきの『間違い』なんだ・・・。 問題の答えとしては正解だと思うけど・・・。 そして間違うと思うけど・・・で、案の定三画目までを指定したのですが・・・。
先生、見てない。 予め部首部分に色を塗った紙を探していて、見てない。 『そう、この部分だね〜正解〜』 おい、違うぞ。 子供の意図と違うぞ。
その後も『海』と『汽』を比べさせ、5画目まで一緒なのにサンズイだけをピックアップとか・・・。 何がしたいんだ・・・。 これ、学年で統一なんだろうけど・・・。 明らかに部首を理解していない子供たちへの問題じゃないだろう。 例えば『学』と『子』あたりにしとくとか。 『海』と『池』にしとくとか。 知らない漢字でもいいじゃない。 部首を理解させたいなら、部首以外に同じ部分がないやつをチョイスせえよ。 二年生に対する問題には見えませんでした。
その後も子供たちの意見に対する説明が微妙で・・・。 懇談会残るつもりでしたが、残る気力がなくなって帰っちゃいました。 他のママさん達とも、相談では会話が弾まないし、今日の授業も微妙だったねぇ・・・って話になっちゃったし。
|