ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月17日(土) 友人トラブル


小学校から電話。
ムスメの担任。
何・・・何かあった?
『聞いてますかね〜。下校中のこと〜』
あぁ〜・・・最近もランドセルを持たされただの、悪口言われただの〜。
『ムスメちゃんがNちゃんの歯磨きカレンダーをビリビリに破いたんですよ〜』
・・・・は・・・?
『その前はランドセルに石や砂を入れたらしくて〜。あ、それはYちゃんとも一緒にやったらしいんですけど〜』
・・・初耳・・・。
『からかわれてやったらしいんですけどね〜』

マジか・・・完全に加害者じゃん。
被害者な話しか聞いてないよ?
ランドセル開けて逃げられたとかさ。
『それは初めて聞きました〜』
え?それすらウソ?先生に言ってないだけ?
よく分からん・・・!!
えっと・・・Nちゃんのお母さんに謝った方がいいですよね・・・?
番号知らないので・・・教えていただくか、こちらの番号を教えていただきたいのですが・・・。
『そちらからかけた方がいいと思うので〜Nちゃんのお母さんに教えていいか聞いてみますね〜』

完全に加害者という目で見られている・・・。
いや、加害者なんだけども。
手を出したのは悪いからそうなんだけども。
悪者になっとるなぁ。
言いたいことちゃんと言ったのかなぁ。

帰宅して聞いてみると、やはり言い分があり。
『からかわれた』のからかい方が、そこそこ悪質でしたし、逃げられたのも本当でした(相手の親に言ってもいいか確認したらいいって言ったので、多分本当)
だからやっていいわけではないんですけど。
ムスメが先に手を出して、ムスコが最後に叩いたら、ムスコが悪いことになるとは常々言ってることなので。
しかし、先生の言い方だと『完全にムスメが悪い』だったので、ちょっともやっとしました。

さて、Nちゃんママはどのくらい怒っているのかしら・・・・とびくびくしながら電話をしましたらば。
『うちの子も色々言っていたのが気になってたんですよ〜』
とのことで、よくムスメは呼び捨てにされていたそうな。
ムスメは呼び捨てよりは苗字の3文字のうち2文字で呼ばれるのが嫌だったらしいですけど。
『さとう』だったら『さと』みたいな。
なんでダメなのか理解できないが・・・もしかして呼び捨てにしたらダメだと言われたから二文字にしたのかもしれない。
子供の考えることはよく分からん。

もちろん最終的にはこちらが悪いので、平謝り。
手を出してすみません、要領のいい子なので何かあったら教えてください、ほんと色々初耳だったんでごめんなさい・・・。
しかしこれが『どうしてくれるんですか!うちの子が何か言った?言われる様なことしたんでしょ!手を出さなくてもいいでしょ!』って言われたらどうしようかと・・・。
・・・いや、言われても仕方がないか。うん。
とにかく優しい方で、『こちらも言い聞かせます。わざわざ電話いただいてすみません。これからもよろしくお願いします』って感じでした。

9月くらいからちょくちょくトラブルになっていたので・・・これを機になくなるといいなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >