ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月13日(木) 免許更新


朝から残務整理しようかな〜と思っていたのですが。
『これとこれがないからやりにくい』と言われまして。
あ〜じゃあ免許更新して、近くの商業施設でそれ買って来るわ〜ってなことで。
急きょ免許更新に行きました。
いや、あと10日しかなかったので、いつか行かなきゃいけなかったんですが・・・。
なかなか機会がなく・・・。
日曜日は朝から起きられず・・・で・・・ずるずる・・・。

久しぶりのゴールドです♪
ちまちま捕まっていたので・・・ようやく捕まらない5年間を手に入れました。
慌てて出まして、受付開始15分前に到着。
妙な混みポイントがたくさんあって・・・。
ここが混むならこっちは混むかと思いきや、スルーだし。
よく分からない、朝。

だいぶ前の方。
これだったら朝一の更新に入れるかな。
さくさくと受付を済ませ、2000円の何かを断る。
すると『五年に一度なので考えてみてください』と捨て台詞を言われる。
・・・それ、もう一度頼む時に使うやつじゃない?
『じゃあね』って時に言うことなの?
5年で割ったら微々たる金額でも、今月の中の2000円は私には大きいの!
既に手数料で3000円取られてるんだから、大きいの!
悪かったわね、貧乏で!

と、憤慨しながら写真を撮って、講習会場へ。
予想通り、一番最初の講習に潜り込めましたが・・・。
少なっ!
前にいたあれだけの人たちは・・・全員違う講習ってこと?
恐ろしい・・・。
まあ、違反者講習なんて一回しかないから、朝から来るしかないのか。
優良だと3回くらいあるから、遅く受付してもちょっと待ちが発生するくらいだもんね。

しかし、この講習だと、ビデオがないんだな〜。
前回ビデオ面白かったのに〜。
無駄にキャストが豪華で。
今回何のネタにもならない・・・。
講師が30分しゃべるだけという・・・。
しかも、ガラスのスクリーンに棒使うんですが、これがカシャカシャうるさいの。
耳障りな程度にうるさいので、ゴムか何かに替えてくんないかな・・・。

あとはアップライト問題。
対向車がいなければアップライトにして歩行者を検知しましょうって言うけどさ・・・。
あれやられると、歩行者だってまぶしいんだよね!
アップにしてる人にいらっとするんだけど、私の身の安全を守ってると捉えなおさなきゃいけないかね。
自動で切り替える機能がついた車も出て来るみたいだし。

そんなこんなな免許更新。
写真が老けに老けてて驚いた・・・。
こんなにハリがないとは・・・驚愕・・・。
最近ストレス多いからだ、きっとそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >