ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年07月06日(金) 床屋大繁盛


矯正歯科の下に、激安の床屋さんがあります。
髪の毛が伸びてきたのでそこで切ろう〜と思うんですが・・・。
なんか合わないのか、ことごとく休み。
行きに開いてても、帰りは閉店。
15時くらいまでなんですよね。
先に行ったら、時間かかった場合厳しいし・・・。
行くなら歯科の後だけど・・・。
午前中の予約だと、終わる頃にはお昼ご飯間近でお腹すいてたり。
午後だと閉店。
神様が行くなとでも言ってるのかしら。

しかし!
チャンス到来!!
前回の予約が10時で、10時半に終わったので行ってみました。
外からじゃ見えなかったんですが、すごい待ってる・・・。
あ、でも待ってるの4人か。
理容師さんも4人いるから・・・この4人を全員が次にさばいたとしたら、その次だし・・・。
うん、行ける。

と、券を購入。
ふと下を見るとピンク色の番号札があります。
待ってる人を見ると、取っているので、私も取る。
待合場所に座ってよく眺めると、理容師さんの場所にその札がかかっている。
ははあ、あれで『次は何番』というのを把握しているんだな。
今24番でムスコは28番だから・・・。
あれ?あと4人で呼ばれる?
ということは、次のサイクルで呼ばれる?

一つ前に入れるかどうかは大違い。
これはラッキーと思いながら順番を待つ。
が、ここへ来て外出していた22番が帰宅。
間に割って入られる。
いや、割られてないんですけどね。

しかし、奥でやってる二人がなかなか終わらないなぁ。
全員男の人なんだけど・・・何かややこしいことしてんのかなぁ。
よく眺めると、顔そりなんかもやってるんですよね。
そして意外と時間がかかる。
髪の毛切るのは短時間で終わっても、それからがちょっと長い。

更に観察していると衝撃の事実。
一人は完全に顔そり対応のみ。
髪の毛切らない!
実質二人でやってる!
え?あとの一人?
おじいちゃんなんですが、なんか一人に一時間近くかけてるんですよね・・・。
数に数えない方がいいということは、二人かなと・・・。
1サイクルで呼ばれる予定が押しに押し・・・。

最終的に呼ばれたの、一時間後・・・。
そしてまさかのおじいちゃん・・・!
スポーツ刈りと言ったのに、ほぼ坊主にされたムスコ、ご立腹。
もともと色気でも出てきたのか『短くしたくない』と言っていたんですよ。
じゃあ次から母ちゃん床屋でいいかね?と聞くと、いいとのこと。
バリカンは苦手ですが、ハサミでちょきちょきなら、ごまかしながら何とかできます。
次はお金かけない方向になりそうです。
いや、神様はきっと言ってたんですね。
『ここの床屋はお前らには合わん』と・・・。

かなり待ったし、思い通りじゃないしでどっと疲れました。


 < 過去  INDEX  未来 >