ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年05月21日(月) 盆踊り


昨日は祭りの盆踊り大会でした。
盆踊り・・・地区の盆踊りなんですけどね。
最近いまいち伝承されていっていない気がします。
小学校で本気で教えてない様子。
私の時は二時間ぶっ続けで踊っていたものなのに・・・。
やり直しやり直しで延々と・・・。
お蔭様で体が覚えているのに・・・。

ってことで、我が子に指導。
ほんの少しですけどね。
私の横で踊るのならちゃんと踊れ。
お菓子が簡単にもらえると思うな。

で、当日。
お隣さんとも合流できて、総踊りはじまり。
すると、意外にも隣のNちゃんが踊れてる。
え?保育園でやってた?
小学生よりもちゃんと踊れているのではないかと思うほど。
ちょっと驚き。
しかも、30分間しっかり踊っておりました。
偉い。

ムスメさんは始まる前に飽きてしまったので、途中もだらだら。
ムスコはある程度小学校でやってるので、まあまあ。
始まる前にうるさかった前のクソガキどもが、音楽始まったらちゃんとしたのにびっくり。
ちゃんとと言ってもムスコと同じくらいですが。
私もちゃんと踊りました。

が・・・。
朝から草取りで右足首が悲鳴をあげていたのですよ・・・。
前日も祭りをぐるっと歩いただけでちょっと痛くて・・・。
あーこれ炎症始まってるな〜と思ったのですが、一日ではおさまらず。
ある程度炎症が収まっていれば、そこそこの距離は歩けるはずなんですが・・・。
昨日は草取りと掃除をした段階でアウト。
草取りの姿勢って地味に足首に来るんですよね・・・。

その為、会場には右足をかばいながら歩いたんですが・・・。
踊る時はそうもいかず・・・。
足さばきとかで・・・ちゃんと踊ってしまう・・・小学校時代の呪いか・・・適当にしつつも・・・踊ってしまうこの足が憎い・・・。
ってことで、十分に右足に負担をかけ、帰宅する頃にはぐったりでした。
あー痛かった。


 < 過去  INDEX  未来 >