ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年03月20日(火) 班会議


班会議です。
隣の方たちは子供たちを送り届けてから行くとのことで。
ちょっと早めに到着。
ゴミとか話し合ってました。
場所が変わったからね。
カラスもうまくつついたりするみたいでね。
どうしようかなって話してました。

問題はその後。
自治会から、『次はそちらの班から宮総代出してね』って言われています。
何するかはさっぱりですが、任期は三年。
順番からいったらIさんかな。
と話していたら、そのIさんからちょっと待った。
『うちの前にTさんは?』

あー・・・Tさんね・・・。
なんかずいぶん前から理事から何から全部『病気がちで無理』ってほざき通してかわしてきてるんだよね。
こいつ嫌いだわ〜・・・って空気なんですよ。
ある程度知ってる人たちは苦笑いしながらTさんを見る。

案の定、無理の一言。
『宮総代ってお祭りが一番忙しいですよね、うち商売していてその時期が一番忙しいんですよ』
ん・・・・そんな個人的なこと言ってたらキリがないですからね〜。
って話になって。
でも難しいと。

これから30分以上の堂々巡り。
私、最悪なことに隣だったんですよ。
で、周りの人たちから私になぜか苦笑いが。
私の態度が悪かったんでしょうね。
しょっぱなの『無理』でイラっとしちゃったんでね。
本来なら発言権ないんですけどね。
ちょこちょこ口出しました。

『え?理事も宮総代も無理って言ってるんですか?』
とか
『順番なんで・・・飛ばさないでいてくたれら若い世代もちゃんとやるんで』
とか
『お願いしまーす』
とか。

帰宅時にママさんたちから『いいからやれや!ってオーラ出てたよ(笑)』って言われました
出かかったもん。
『Tさんがうんって言わないとこれ終わらないんで』って。
言いたかった。
つーかさ、嫌われるよ?
いや嫌われてんのか。
皆の苦笑い見えてないのかな。
これまで色々世話になってて、自分だけ逃れたいとか信じられませんわ。
しかし、これは今からやるわけではなく、来年からの話。
きっと来年になったら病気だ何だって言ってくるんだろうな〜。
商売できてんだよね?って質問にも『1時間とか2時間顔出すだけだし・・・今も悪いって言って家で寝てるし』ってずつと言ってましたからね。
恐らく家でのんびりテレビ見てると思うわ〜。

何もしないなら班の恩恵も受けないで欲しいですわ。
ほんと、この会議に出ると嫌いな人が増えるんですが、今回はどっちかというと、この人もともと嫌いで・・・。
結託の苦笑いを交わす人が増えました。
一人なんて真剣に『若い人だって忙しい、順番で受け継いでいってくんないとしわ寄せが若い世代にくる!』って息巻いてて、心の中で拍手喝采でした。
好きな人が増えた珍しい班会だったもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >