ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月06日(水) 早く起きる


ムスコが突然、
『明日4時半に起こして』
と言い出しました。
普段の起床は6時20分。
・・・なんで?

『最近朝ごはん食べたら余裕ないから。公文とかできてないし』
そりゃいい心掛けだけども・・・。
長袖着ればいいんじゃないかな・・・。
去年と同様、半そでチャレンジ継続中のムスコ。
朝はどうしても寒いのでこたつにもぐる時間が増えます。
それで諸々遅くなっていくんですね。

『それは絶対に嫌だから4時半に起こして』
・・・んー・・・母ちゃんがその時間に起きれたらな。
目覚ましをかける予定はなし。
最近就寝が早すぎるせいか、4時くらいに一度目は覚めるんですよね。
ここで考え事とかするとばっちり覚醒するレベルで。
そのタイミングで起きたら起こせばいいか。

しかし。
そういうことを考えると、小刻みに起きてしまうもんで・・・。
2時、2時半、3時8分、3時45分・・・。
時計見た時刻です。
くっそ!まだ3時かよ!って感じです。
寝不足。
結局4時17分で起こしました。

本当に起きました。
いつも6時20分に起こしてる時よりも早い覚醒。
よく考えたら、早起きはいいことだけど、睡眠時間が削られるのはよろしくないよな・・・。
と思いつつ私は6時までおやすみなさい。

で、起きて行くと、てっきりこたつでうたたねしていると思っていたムスコは普通に起きていました。
あんた、色々やったの?
『ご飯は食べたよ』
公文は?
『あっ!忘れてた』
・・・何の為に早起きしたの・・・。
つーか、二時間もあったんだから、日課の勉強すら終わっていていいレベルよ?
そしたら帰宅してからやらなくていいというのに・・・。
ずっとテレビ見てたみたいです。
電気代もったいないからやめれ。

そんで、4時20分から朝ごはんを食べたムスコ。
その日は持久走大会が4時間目にある日。
おにぎり隠し持って行かなくて良かったのか?
結果はいかに?

14位(最低記録)

極寒だったのが最大の原因だとは思いますけどね・・・。
半そでで冷え切ってりゃ力出せませんわな。
お腹もすいていて燃料もなかっただろうし。
まあでも、一時間早く起きるのは継続したいらしいので、これからも5時半くらいに起こしてみようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >