ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年11月23日(木) ラザニア


おっさんがいない間に作りたかったものの一つ。
ラザニア。
何でって・・・材料費高いから・・・。
ラザニアってセットとかで以前売っていたのを買ったことがあるんですよね。
中途半端に3人前とかでした。
その時はムスメもいなくて、ムスコもそこまで食べる時ではなくて。
それでも何だか少なかった記憶があるんです。

そもそもなぜラザニアかというと、ムスコがアニメで見て食べたいって言ったからですけど。
私も好きですけどね。
外で見かけたら頼んじゃうレベルで。
家でするものじゃないな〜って感じだったんです。
大変だった記憶しかない。
ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソースの順で重ねていくこと自体面倒。

と思っていたんですが、ちょっと前に食べたラザニアがミートソースだけだったんです。
これならいけるかも。
あ、でもホワイトソースのアクセントはほしいから・・・一番下と一番上に乗っければいいんじゃない?
結局混ざるし!
と思ったら、ハードルが低くなったんですな。

で、いつか作ろうと思っていたら、おっさんが思ったより早く帰ってきそう。
そしてその後はしばらく出張なさそう・・・ってことで、慌てて作ることに。
そもそも小麦料理は日曜か月曜にしかしないんですよ。
ムスコの給食で水曜と金曜に小麦が出るから。
最近一度も症状が出てないからそこまで頑張らなくてもいい気はするんですが、一応・・・。
その時の状況から、月曜しかダメだ!と思ったので近くのスーパーに行ってみましたが・・・。

ミニラザニアならあるけど、普通のがない。
ミニかぁ・・・。
ミニだったらペンネとか・・・ショートパスタと変わらないよなあ。
仕方なく帰宅してネット先生にラザニアの簡単な生地の作り方はないかな・・・と検索。
ありました。
やってることに。

うん、超大変だった割りに出来はいまいちって結果でした。
強力粉メインなので、生地が伸びないんですよ。
厚さ1ミリとか・・・。
綿棒をゴリゴリ押して頑張りました。
次の日に手のひらを押したら痛いくらいに頑張りました。
でもまだ足りなかった様で、ゆでると気持ち悪い感じに・・・。

見た目よりはおいしかったですが、これはラザニアではない・・・。
ムスコなんて『小麦料理の中で一番好き』とか言ってましたが、これはラザニアではない・・・。
というかバカ舌すぎるだろう、助かるけど。

結局12月にも一週間くらい出張があるらしいので、今度はそれまでに店でラザニアを見つけようと思います。
リベンジ必須。


 < 過去  INDEX  未来 >