ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年11月21日(火) 安全な場所


ウォーキング大会があった日。
久しぶりに斜め向かいに住んでいるM君が遊びに来ました。
玄関から。
夏以降一度も遊んでいないM君。
玄関からっつーことは、何か言われたか何か感じたかな〜・・・。
以前は庭からひょっこり現れていましたからね。

公園に行ってもいいかと聞かれたので拒否。
だってムスコが幼稚園児二人連れて公園とか・・・。
危ないもの。
何が起こるか分からないもの。
監視もできないし。

じゃあ外で遊ぶ・・・と遊び始めた子供たち。
体調が良くなかったので、うとうとしようと思っていたのですが・・・。

どーん!と、ボールがどこかへぶつかる音がする。
まあ・・・道路だけど交通量はほとんどないから大丈夫だろう・・・。
いやしかし・・・なんか激しくなってきてるな・・・。
大通りにうっかり出て追いかけて・・とか想像したら怖くなってきた・・・。
ので、覗いてみる。
危うく、向いのお家の庭に入りそうになる。
車にもあたりそうになる。

ちょっと待て。

おい、ムスコ。
今からM君の所に行って、『俺が公園に連れて行ってもいいか』って聞いてこい。

公園で遊んでくれてる方がなんぼかマシ。
どこかを破壊しかねない。
最初はキャッチボール的な感じだったみたいなんですけどね。
途中からバレーのサーブみたいなことしだして、当然コントロールがうまくできないからあちこちに飛ぶ様になったみたいです。
そんなことは公園でやりなされ。

ってことで公園に行かせました。
あいつが幼児二人を連れて公園とか大丈夫かな・・・と思いましたが、初日なのでちゃんとやり切ったみたいです。
ただ、ムスメが『遊んでくれなかったー』と号泣して帰宅。
『M君と兄ちゃんで楽しそうにやってて寂しかった』とのこと。
ムスコに聞くと『鉄棒とブランコちゃんとやってやったじゃないか』だそうですが、『短かった』んだと。

総合すると、ムスメは『一緒に遊んで』と一度も言わずに我慢して一人で遊んでいた。
ムスコは『一人で遊んでいるから大丈夫だろう。さっきちょっと相手したし』と軽く考えた。
こんな感じ。
・・・普通の友達関係でも起こりそうな問題だなあ・・・。
我慢してても伝わらないんだぞ?
遊びたいならちゃんと一緒に遊ぼうって言わなきゃ。
そんでダメって言われて初めて泣いて抗議するんだぞ?

ますます小学校生活が不安でたまりません。


 < 過去  INDEX  未来 >