ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月30日(木) 躾って難しい


春休み突入。
ムスコも四月からは四年生。
高学年!
一人で留守番くらいできるよねっ!

こういう書き出しでできてた試しがないですね。
普通にあると食べ過ぎてしまうので、一週間分・・・と月曜日にお菓子を購入。
土日は何か作るかなぁ〜とか思いつつ。
なので、家に自分のおやつはあるのですよ。
なのに、私が留守にしている午前中によりにもよってばあばが忘れて行ったお菓子を勝手に食う・・・。

泥棒だからな?
うちのものでも、私のものであれば泥棒だと言っているんですが・・・。
なぜばあばの・・・。
自分のあるし・・・ご飯もあるからおにぎり作るとか言ってたのに・・・。
ムスコ、食べたくなったら衝動を抑えらません。

まあね。
それは分かるんですよ。
そりゃそうですよね。
私だって何もかもを我慢しているわけではない。
眠れなければ休肝日も破る。
しかし、人のは取らない。
おっさんのビールがあってもそれは飲まない。

ということは、自分のならいいのか。
今度駄菓子をまとめて購入しとくか?
まあ・・・それだと虫歯や体調が心配ですけどね。
いっそ『大量にある』方が我慢しなくてよくていいのかしら?
しかし、『我慢しない』ことがいいことだとも思えない。


子育てに正解はないですね・・・。
『お菓子をあまり食べてほしくない』だって独自ルールですもんね。
『私が』嫌だからなんですよね。
理由はちゃんとありますけど。
アレルギー体質でもありますからね。

『おおかみ少年』とか『虫歯ができる』とか・・・。
色々と話はするのですが。
ムスコにヒットする・・・というより、ムスコの欲望を抑えてくれる話ができていないってことですね。
抑えすぎて万引きする様になっちゃ話にならんしなぁ。

とりあえず出勤前におにぎりを作っていくか。
図書館で下して一人で午前中を過ごさせてみるか。
家にいる時間だけでもばあばにいてもらって、勉強が終わったらとっとと遊びに出てもらい、その間鍵は閉めとくか・・・。

しかし、後者二つは『お前を信用してないよ』という対策なのであまりやりたくないんだよな〜。
今はお菓子ですんでるけど、エスカレートが怖いので今のうちに何とかしたいんだけどな〜。
思考は堂々巡りで全く結論が出ないけど・・・。
忘備録として残しておくのです。


 < 過去  INDEX  未来 >