ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月19日(日) 洗車とタコ焼き器


ひっっっさしぶりに洗車しました。
シエンタ様になってから洗車回数が激減しています。
だって車体がでかいんだもん。
面積も広いし。
一番やっかいなのは車高が高いとこ。
どんな道具を使っても一番上の真ん中が届きません。

ということで、車に上って洗車するのです。
シャンプーとワックスで二回。
多分・・・向かいの家からはその様子が丸見えなんですよね。
相当滑稽な姿だと思うんですよね。
滑り落ちることはないと思うけど、特にワックスしてる時は滑るから怖い。
なのでへっぴり腰というか、屋根に這いつくばる様にして洗っています。
車の上に乗っかってるのも滑稽なのに、這いつくばってますからね。
これが一番『洗車めんどくせー』と思う理由。

しかし、きっっったない。
もういい加減汚い。
汚すぎる。
洗車機・・・というのも考えたんですが・・・。
自分でできることにお金を使うのはもったいない・・・と思うタイプなので。
頑張りました。

久しぶりすぎて肩が痛い。

たこやき器を新調。
今まで使っていた電気式のやつが焼けるのがすんごく遅い。
なので、鉄製のカセットコンロ上で焼くタイプを買ってみました。
説明書を見つつ、焼く前にする処理みたいなのをしてみます。
お湯を沸かして・・・。
油をひいて・・・こんな感じかな?
と、適当に。

やったらこげまくりました。
くっつくんですよね。
えらいことになって若干パニック。
しかもこんな日に限っておっさんが遅い。
急きょ古い電気式のたこ焼き器を出して二回目からはそっちで焼きました。
途中でおっさんが帰宅したので、ぐずぐずのたこ焼きを食べつつ、二回目にチャレンジ。
やっぱりダメ。

うーむ、まだ油がなじんでいないのか。
しかし・・・どうやってなじませればいいんだ?
フライパンならいろんな料理でなじませていけるんだろうけど・・・。
タコ焼き器。
何でも試せない。

ちょこちょこ油をひいて空焚き・・・を繰り返してみようかな。
リベンジはいつできるでしょうか。
今度はおっさんが確実にいる日で二台用意してやってみよう。
うまくいったら鉄製で継続して焼こう。
いつするかな・・・。
この記憶のせいでだいぶ億劫になりそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >