ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月11日(土) 引っ越しの挨拶?


遂に、近所に幼稚園のお友達が引っ越してきました!
ある日、ふと気づいたら電気がついてたんですね。
あれ?いる・・・と。
直前まで突貫工事だったので、もう入ってるとは思いませんでした。
その上、カーテンも障子も古いままなので・・・まだまだだと思ってました。
しかし、気が付けば3月ですもんね。
3月から入るって言ってましたもんね。

挨拶とかいつ回るのかな〜なんて話してました。
引っ越した時ってどうなんでしょうね。
私はアパートばっかりだったので。
アパートは管理会社の方からゴミを捨てる場所を聞いて終わりなんですよね。
自治会活動とかなかったし。
一軒一軒挨拶に行くとかありませんでした。
個々の判断でアパートの上と隣にだけは挨拶に行きましたけど。

こっちに戻ってくればそのまま実家なので・・・。
挨拶には回りましたが、班長さんではなく母と一緒にですよね。
引っ越してきた時、班長さんとかどうやって知るんだろう?
『自分で近所の人に聞くのよ』
そ・・・そうなのか〜。
古い方から声かけてくれるシステムじゃないのね〜。
『正式にいつから来てるか分からないし・・・ゴミ捨てなきゃいけないんだから聞くしかないじゃん』
そんなものか〜。
戸建てで知らないところに引っ越すって、最初の一歩大事なんだな〜。

と、住み始めて3日後くらいですかね。
挨拶に来ました。
一人で。
・・・一人で?班長さんは?
『近所だけ回ってるんです〜』
そうなんですね〜いつか一軒一軒回るんですか?
『どうしようかと思って〜。近々班会があるとかで、その時にまとめてでいいかな〜と思って』
なるほど〜。

これが、多分今の若い人の感覚だよな・・・と思いました。
うちの班30軒近くあるんですよね。
不在のことも含めると一軒一軒回るのはかなり面倒。
一回で済む場があるならぜひそれがいい。

が。

年寄りは違う。
一軒一軒回って、どこが同じ班の人の家かを知らないと今後苦労する。
確かに、3年後には班長になるだろう。
その時に家を覚えてなければならない。
ま、最初の一回で覚えるのは無理でしょうけど。
班会に出ない人もいるし、最初は挨拶に回った方がいい。

しかし、今回の班長も若いし引っ越してきた人も若い。
さて、どうなることやら〜。
どっちの意見もよーく分かるので、もやっとしますね。


 < 過去  INDEX  未来 >