ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月11日(土) 子連れ部会


役員の部会でした。
危惧していた前の広報誌は無事に仕上がりました。
パッと見は皆でレイアウトしたのと変わってなさげです。
・・・ほんとに何であんなに遅れたんだろう・・・。
強い人がいないので、問い詰めることもなかったなぁ。

今回は子連れです。
おっさんいないし、寒いからばあばはうちに来たくないし。
金曜だから次の日休みだしね。

まず、出来上がった広報誌をクラスや地区ごとの枚数に振り分けます。
一年一組が25人であれば、25枚ですね。
そしてまとめていく作業。
特にムスメがハイテンションで、来た人全員に『こんばんはー!』と叫び『偉いねー』と言われる・・・を繰り返す。
まとめる為の輪ゴムを持っていて渡したりとか。
お利口さん気取り。
人見知りで隠れる時と、こうやってハイになって関わろうとするときがあります。
ま、私に似てます。

その次はレイアウト。
六年生に書いてもらったプリントを見ながらレイアウトです。
人数が多いので、あまり悠長にスペースは取れません。
一行13文字なので、15文字とかになると『どこかを漢字にできないか』とか『句読点を削れないか』とかで白熱。
パズルみたいでした。

その後デキる女性が切り貼りしてくれてレイアウト完成〜♪
私は題名決めで貢献しときました。
悩んでいた文言を前後逆にして提案しただけですけどね。

そして珍しくムスコが大活躍。
副部長さんの1歳くらいのお子様の面倒をずっと見てました。
男の子だったので新鮮だった様です。
そして泣かないことに驚くムスコ。
うん、ムスメが泣きすぎだからね。
小さい子は泣くものでうざいものだと思っていたムスコ、衝撃。
『あいつかわいい』と言いながら遊んでました。
『今日は暇だから』とおもちゃを持ち込んだムスコですが、何でそれをチョイスしたのか・・・という携帯電話型のおもちゃをもっていましてね。
これが大活躍。
うちにはいらないので、結局最後にはあげました。

『またあの子と遊びたい』と言うので最後の部会も連れて行ってやろう。
いるかどうか分からないけども。
ムスメさんは一人女子なので、仲間はずれ気味でした。
二人ともうるさかったけど想定範囲内でしたね。
私も話し合いに参加できたし、充実の一時間半でした。

これで、残すのは部会一回と、代表委員会一回とPTAくらいかな。
ゴールが見えてきました♪


 < 過去  INDEX  未来 >