ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月23日(月) 英語


ムスコさん、英語を始めました。
いつもの通信教育を使ってですが。
別途料金がかかるのですが、教育ばばが『そろそろ英語は?』としきりに聞いてくるのですよ。
手いっぱいなのでずっと濁していたんですが、周りでも英語を始める子が増えてきまして。
興味は持ってきた様子。
通信教育で配信される英語のアプリは楽しそうにやっている。
そろそろ・・・やってみる?って時にちょうどキャンペーン。
この機会に申し込んでみたわけです。

通常の授業とは別になるので、いまいち配分ができないのですが、ちょこちょこ取り組んでいます。
そして、この授業の特徴がオンライントーク。
海外在住の先生とオンラインで話ができるんですよ。
すごい世界になりましたね。

で、先日初めてのオンライントークでした。
カメラの設定をしたりしてドキドキと待ちます。
ムスコはヘッドフォンをつけてやるので、私には相手の声が聞こえません。
が。
明らかにしゃべらないムスコ。
相手が何を言ってるかさっぱり分からない様子。
そりゃそうですけどね。
ま、こんなのは日常茶飯事であろう相手の先生がどうにかしてくれるだろう。

レッスンは15分で終了。
『楽しかった』『一週間に一度くらいしたい』と言うムスコ。
ほんとに?
お前の声、ほとんど聞こえなかったんだけど・・・。

しばらくするとパソコンにメール。
授業の評価とともに、動画が見られると!
すげえ!何このハイテク!見る見る!!

しゃべれよ!!
と何度突っ込んだか分かりません。
『リピートアフターミー』も分からないので、『?』って顔して画面を見つめるだけのムスコ。
こりゃいかん。
オンラインが意味をなさない。
もったいない。
もうちょっと先生が誘導してくれるかと思ったんですけどね。
ウエルカムレッスンだし。
よっぽど困った時以外は日本語訳のプレートを出してくれないので、先生はたまに『聞こえてない?見えてない?』と疑う状態でした。
そんなこんなで時間が経過してしまった印象。
ほんとにもったいない。

復習くらいはしようと思います。
私も英語はさっぱりですが、このレベルならまだ可能。
親も頑張らなきゃいけませんが、ちょっと頑張ってみます。


 < 過去  INDEX  未来 >