| 2009年03月01日(日) |
チビの気の向くままに |
チビがお昼寝から起きた後、ちょっと散歩に出ます。 いつも実は11時頃に眠くなるチビ。 でもそれだと、12時にお腹がすいて起き、中途半端な時間にまた眠たくなって、夜に寝てくれないから、13時まで頑張らせるんです。 なので11時頃に散歩すると、眠くなっちゃうので、11時の散歩がしにくいのです。 それはやっぱり大人の都合なので、三時付近に起きた後おやつを食べて、少し散歩に出ます。
この散歩は基本的に行き先を決めません。 チビの気の向くままに歩かせます。 そうしないとね、行き先決めるとね、イライラするんですよ・・・。 あ〜早くこっちに行かなきゃいけないのに・・・そんな所でゆっくりしてたらたどり着く前に『抱っこ』って言い出す〜めんどくさい〜とにかく早く歩け! ってなことになるんです。 行き先決めずにチビに任せてると、そんなにイライラしません。 汚い所触りたがるのは困りますが・・・。 そんな時は、ダッシュで先に行きます。 ヘタレなチビは、慌てて追いかけてきます。
昨日もそんな感じでお散歩に出ました。 『ほら行け〜』って放牧すると、母屋の窓際にいた空と蘭のところに行っちゃいました。 母屋?母屋に行くの?散歩終わっちゃうよ? 強制執行で道路に軌道修正。 で、歩かせる。
チビはあまり歩きたくない子の様で、すぐにおうち方面に向かいたがります。 そこは微妙に軌道修正しないと、10分弱の散歩になります。 修正しながら歩いて、このまままっすぐ行けば丁度いい感じかな〜と思ってたら、大きな通りを渡って反対の道に行くとのこと。 え〜?その道ぐるっと一周するって結構あるよ〜? 大丈夫〜?途中で『抱っこ』って言わない〜? もちろんチビに通じるはずもなく、反対の道をとことこ歩いていくチビ。 なぜか人様の家の駐車場に入りたがったりします。 めんどくさいから観察してると、うっかりその家の人が出てきて慌てふためきます。 不法侵入です。
そして、曲がった先でこけました。 こうなるとヘタレはもう歩きません。 『うわーーーん!!抱っこーーーっ!!』てなもんです。 ちょっと距離があったし、月の悪魔に襲われてる私は抱っこをしたくなかったので粘ってみたんですが、道路に突っ伏して泣くほどに歩きたくないと主張され、仕方なくおんぶしました。 甘い・・・けど近所迷惑・・・。 躾と近所迷惑・・・。 躾と虐待・・・。 人によって境目が違いそうで、うっかり放置はできません。 難しい世の中です。
しかし、こうやってゆるりと散歩できるのは、仕事がないから。 仕事がないと生活苦しくなるけど、こういう時間は持てなくなる。 仕事がない間はこういう時間を楽しんでみたいな〜と、たまにはそういう気分になるのでした。
帰宅してからダウンなのはお約束。
|