| 2009年02月15日(日) |
着付け教えてもらいました♪ |
ミクシィってコミュニティサイトで、コミュニケーションする場で私はろくすっぽコミュニケーションしていません。 そんな私が唯一自ら進んで入ったのが『大分着物娘』 着物好きなら入っていいってんで飛びつきましたんでございます。
で、私最近着付け習いたい習いたいってうるさかったじゃないですか。 そんな折、タイムリーに着付けを教えてくださるって話が舞い込んできたんですよー!! 場所代だけでいいそうで・・・。 まことに申し訳ないんですが、参加してきました。 実は水中花打ち上げの日がまさに第一回目で・・・。 昨日は私だけが初心者・・・。
すんごい丁寧に教えていただきました。 ものすごくもたついてたんですが、『大丈夫ですよ。待ちますよ〜』って言ってくださって・・・。 申し訳ない〜。 焦る私。 でも不器用な私。 変な汗が出るばかり。
なんとかかんとか着ることができました♪ まあ・・・手伝ってもらいつつなんで・・・まだまだですが・・・。 実は、一応DVDつきの着付け本を買っていたので、予習はしてたんですが、やり方が少し違いました。 教えてもらった方が、自分で着付けるにはやりやすいやり方だったと思います。 また、教えてくださった方が、鏡を見ずに着付ける方針で。 その方がどんな場所でも着替えられるということらしいんですけどね。 なので、鏡がなくても大丈夫な様な着付け方法なんです。 覚えてるかかなり不安・・・。 そして復習の時間は少ない・・・。
二時間の練習で、一回着付けただけで終わったので、まだまだ不安たっぷりです。 でも、また企画してくれるらしいので、それまでにちゃんと覚えておいて、今度は分からない所を質問できる様になりたいな〜。 今は『分からないところが分からない』状態なんですよ。 学生時代みたいです。 とても面白かったです♪
その後ちょっとお茶して帰宅しました。 さりげに芝居してることをアピールして、次回公演につなげようともくろんでみました。 初対面なのに図々しい。 初対面なのに結構色々お話できました。 着物好きという共通項があるからですかね〜。 次回も楽しみです〜♪
|