ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年11月18日(火) 愚痴でーす★


えーと、見たくない方は見ないでください。
時事問題が入ってます。
反論・異論など受け付けません!とは言いませんが、私見ですし、議論する気は毛頭ありませんので、受け流せない方は見ない方がよいかと・・・。
ではレッツゴー★





義父母の家に行きました。
昨今選挙選挙と騒がれておりまして(どんどん先送りされてますが)当然、選挙活動も微妙に始まってる。
この間来た母の友達なんかもその活動だし。
先日は何か知らないおっちゃんが訪ねてきたし。
で、義父母にも指示する党がございまして、今までそんなに勧められなかったんですが、最近ちょっとプッシュしだす様になりました。
いただいた広告などは目を通してぽいしてたんですが(こら)話となると逃げられないわけです。
署名もしていただいたし、やれる範囲でなら協力してさしあげたいんですが、なんせ意見がかみ合わない。

『子供のためを思って活動してるのはここだけなんだよ』
あー・・・これだけで分かった方、関係者の方にはまことに申し訳ないんですが・・・。
『お金ももらえる期間が延長されたでしょう?』
はいここから。
そりゃ、もらえるものはもらいたいですよ?
でも、子供がいる家庭ばっかり優遇されていいものか?
そもそも、私も子供がいてようやくいただける立場になりましたが、今の段階でそれほどお金は必要ない。
あ、もちろん必要な方もいます。
これがないと!という方もいると思います。
でもそれって、子供がいる家庭に限ったことではないですよね?

子供がいて特別かかる経費ってたかが知れてるというか・・・。
今の所おむつが負担なくらい?
ご飯だってさほど食べないし。
なのに三歳までが一万ってなんで?
ご機嫌とられてる気がしてならないんですよ。
金やるから産めみたいな(極論)
むしろかかるのは大学生とか高校生とかの方がかかるでしょう?
奨学金ってただの無利息ローンだし。
世の中にはもっともっと困ってる人もいるし、もっとかけたい場所があるんじゃないかなーと、もらっている立場なれど思いますのです。
そりゃありがたいんですけどね。

『医療費も子供はタダでしょう?』
はいこれも・・・。
なぜタダなのか・・・。
ちょっと前までは一部負担でした。
地域格差があります。
それも問題なんですが、そもそもこれが悪循環を生んでる気がしてなりません。

タダだとやっぱり簡単にいくんですよ。
病院なのに。
たかだか一日で下がる熱でも行くんですよ。
他のをうつされる可能性だってあるのに。
で、病院は大混雑ですよ。
で、小児科の先生が忙しくなるんですよ。
昨今問題のコンビニ受診ってやつですよ。
で、小児科の先生が耐えられなくなって、小児科やってくれる人が少なくなっちゃうんですよ。

その前にやれることってあると思うんです。
熱の様子を見るとか、どういう症状が危ないとか、親は知る義務があると思うんです。
それを全くやらず(というか、そんな機会もあまり与えられず)タダにしてもらってるからまあ何でも病院連れてっとけ・・・というのは間違ってる気がしてなりません。
そんで副作用も何も知らずに薬をわんさか渡されて飲ませて・・・。

かく言う私も簡単に連れて行く人なので人のこと言えないんですけどね。
ちょっと熱が出て、咳と一緒に吐いたから病院・・・なんてことない症状なんですよね、冷静になると。
でもやっぱりその場になると連れて行っちゃう・・・だってタダだから・・・考えることもなく・・・。
大人な私は極限まで我慢するのに(それも問題)

というわけで長くなりましたが、子供のためにしていることで他の人が困ってることもあるんだぞって思う。
だから、子育てしてる世代に『よかったでしょ?』って言わないでください。
天邪鬼な私は『よかったでしょ?』って言われると更に頑なになっちゃうんですよ★
ま、もちろん義父母にはいえないんですけどね★★★


 < 過去  INDEX  未来 >