ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年04月26日(土) 高速道路の恐怖


高速道路を走ってました。
正確には高速じゃないのですが。
だって制限速度80キロ。
そこを毎度毎度100キロで走るのです。
常に一定。
あれ?オーバーなのに何堂々と公言してんの?って突っ込みはまあ・・・すいません・・・。

でね、行きに覆面パトさんをお見かけしたんですよ。
丁度捕まった車の運転手さんがパトに乗り込むところでね。
『あ〜、さっき追い抜かれた車の中にいたのかもね〜、見落としたね〜』
なんて話しながら行ったんですよ。
『そもそも、あのパトランプっていつどうやって出すんだろ〜?手で出すんだったら、そっちの行為の方がよっぽど危ないよね〜』
なんてくだらない話してました(でも気になるので、誰か知ってる人は教えてください)

でだ。
帰り道。
一定速度で走る私。
ちょっと遅い車を一生懸命抜く私。
一生懸命出さないと、ちょっと遅い車は抜けません。
大変です。
マーチ様フル稼動です。

と、その先にまたちょっと遅めの車。
抜こうかどうしようか迷ってちらっと右車線を見ると、早いジープが走って行きます。
あ、こいつが行った後に行こうっと。
そう思い、ジープが横を駆け抜けるのを待ち、右車線を確認して追従しようと思ったら・・・。

後ろからものすごいスピードでセダン(だったと思う)が右車線にいるではありませんか!
ど・・・どっから沸いたのこの車!!
あまりの速さに、右車線に行きかけてたのですが、ウィンカーを出して戻ることに。
その姿は蛇行運転だったと思いますが・・・怖かったんだもの!
心臓がびょこんって動いたんだもの!!
咄嗟にハンドル切っちゃったのよ!!
そのくらい速かったの!!
多分140キロくらい出てんじゃない!?
捕まれ!このやろー!
あんな速度で事故ったら大破で即死だよねー・・・。

そんな話をしてしばらく行くと・・・。

覆面パトに捕まってるジープ発見。
え?ジープ?さっきのジープじゃない?
速かったもんねー・・・って捕まえてるの・・・さっきのセダンじゃない・・・?

あっぶねーーー!!!
ウィンカー出して戻ってよかったー!!
え?え?じゃあもし・・・あのまま左車線に戻らずに頑張って抜いてたら標的は私に代わったってこと!?
だってだって、あのセダンの速さときたらもう!
ビックリして、多分
『すいませんすいません!遅いのに右に来てすいません!こいつら抜いたらすぐに戻りますから!頑張って早く抜きますから!もうちょっと待って!!』
と、無駄な頑張りを見せて、速度をあげていたと思う。
そうしたら、免停レベルまでいったかも知れない!(あくまでもマーチ様なのでそんなに頑張れるかどうかは微妙)
そうなったら標的変更になるんだろうか?
誰か教えて。

咄嗟に左に戻った反射神経をべた褒めして終了したいと思います。
あ、パトランプの出方は見られなかったよ。
かなりのチャンスだったのに、おしいなー!
つか、朝と同じやつだったんだろうか?
一日に二度も見るとは・・・なんか憑いてる?


 < 過去  INDEX  未来 >