昨日は節分でしたね〜。 おっさんが夜勤のため、実家で豆まきしました〜。 しかしそんな日に母がまさかの風邪! ぐったりしております。 珍しく食欲もないそうです。
チビをみながら仕事をするも、母が見れないためになかなか進みません。 その合間に昼ごはん作ったり、買い物に行ったり洗濯物を取り込んだり…。 自分が風邪のとき、母にはかなり看病してもらったために、同じだけ動かねばならぬ。 忙しい。 まあしかし、夕飯は恵方巻きでいいから少し楽。
ふらふらな母と、豆まきをしました。 風邪と不幸が飛んで行く様に願いを込めて…。 だって次の日もぐったりだと仕事にならない! さくさくまいて早めに就寝。
で、次の日…つーか今日。 朝から電話で起こされる。 まさか…。
地区で不幸がありました〜…。 母は班長〜…。 幸い、風邪の症状が落ち着いていたので、どうなかなりそうですが…。 不幸を追い出したつもりなのに、不幸がいらっしゃったのは何故だ! しかも不幸続きのおっさんと我がアパートでは豆まきできなかったし…。
豆まきしなかった年はいまいち運勢がよくなかった。 なんか嫌な予感の一年です。 何もありません様に…。
|