ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年12月03日(月) 法事


母方の祖父の法事に行って来ました。
チビもいるのですが・・・いや、多分チビも見たいのですね。
おっさんも呼ばれましたが、ほとんど知らない親戚の家の中に入るのも緊張しそうなのでやめときました。

すんごい久しぶりに会う祖父(祖父の弟)にご対面。
えっと・・・私会ったことあるんですが・・・。
初対面のごとく言われました。
あなたの絵の展覧会に行きましたとも。

お坊さんが来て、お経をとなえます。
うむ・・・久しぶりでございます。
ちょっと落ち着いてお経を聞くと、なんだか気持ちがゆっくりとした気分に・・・。

ふぅ゛ーーーーっ!!

おチビのうめき声とともに、そんな気分は破られました。
叔母が抱っこしてくれていたのですが、途中で飽きた様子。
抱っこしたり寝かしつけようとしたりしてたら、すんごい聞き逃しました。
しかも、ただでさえ久しぶりの正座だってのに、7キロがプラスされちゃあ・・・。
足もしびれるっつーの。

それが終わって、ご飯・・・の前に、祖父がお寺に描いた絵を見せてくれるそうな。
泊り込みで描いたんですって。
そんで、合計で二年かかったんですって。
どんなだろう?と思って行ってみたんですが・・・。

ありとあらゆる襖に全部絵を描いてました。
が・・・。
絵心のない私には、何がなんだか・・・。
え?これ一日で描けないの?みたいな(ダメ人間)
それよりも何よりも、普段だったら絶対に入れない本堂の裏とかに入れたのが楽しかったです★(ほんとにダメ人間)

豪華なお昼ご飯を食べ、談笑して解散。
いやいや、なかなか疲れました。
おチビも疲れたのか、その日の夜はぐっすり眠ってくれました。
乳で起きても、そのまま腕枕もせずに寝るんですっ!!
すんごい不思議でした。
毎回疲れさせれば・・・無理ですけど・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >