ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年08月01日(水) 出産日記〜経過〜


まずは経過からご説明差し上げましょう。
リアルタイムで更新はしてましたがね。

一日目。
結局まったく陣痛が来なかった為入院。
さくっと診察して部屋に通され、今からバルーン挿入との事で、再度診察室へ。
ビクビクしてたからなのか・・・ぜんぜん入りません。

結果、三回もチャレンジして入らなかったので、膣の中に入れたまま放ってみることに。
それでも子宮口が刺激されて、誘発にはなるらしい。
そのまま一晩待つ。

二日目。
バルーンをとってみるが、子宮口2cm。
バルーン再チャレンジしてみるが、やっぱり入らず、もうバルーンはしませんとの事。
ほっとする反面、なんで入らないのかちょっとナーバスに・・・。

ということで陣痛促進剤。
一日中つけてみるが、全く開いてないのか、夕方で一度はずして様子を見ましょうってな事に。
はずした途端に陣痛が全く来なくなった為、部屋に戻って普通に過ごす。
陣痛もなくなってたんだから、この日が安眠の最後のチャンスだったのですけど・・・。
なんだかんだ眠れなかった気がします。

三日目。
子宮口2cmのまま。
ここで再度バルーン・・・。
バルーン結局何回やってんだよ・・・。
痛いんだっつーの。
どうにかこうにか入れた後、違和感のある状態で一晩過ごす。

四日目。
促進剤宣告を受けるも、陣痛到来していた為様子見。
そのまま一晩・・・。
この晩が一番つらかったですねえ・・・。
意識は朦朧としているし、眠いけど陣痛のせいで眠れないし。

五日目。
子宮口6cm!
この頃には一人で立って歩くこともままならない状態。
力を入れろと言われたり抜けと言われたりしながら。
いろんな人がマッサージしたり何たりしてくれながら。
汗をびっしょりかきながら、母の手を握り締めながら。
どうにか乗り越えるも、おそらく子宮口はそのままだったんでしょう。

助産師長さんが無理やり全開大にし、しばらく陣痛室でいきんだ後分娩台へ!
分娩台で二時間半格闘して産まれました。
そんな経緯。
明日からは詳細をアップします。


 < 過去  INDEX  未来 >