ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年01月25日(木) ヨガ教室


ヨガ教室に行って来ました。
なんか不思議な感じの先生でした。
返答に困るというか・・・。

ヨガなんて初めて。
体の固い私は、散々文句言われる事を覚悟。
でも腰痛はものすごく切羽詰ってるので、行かないわけにもいかない。
ヨガで治るのか分かりませんが、わらにもすがりたい思いなのです。

さて、とりあえず何がなんだか分からないままに開始。
しかし・・・。
基本のポーズが立てひざついて額を床につける格好なので、先生の動きが見えない。
口だけで説明する先生。
よく分からない私たち。
はじめから見本見せてくれればいいのに、一度やってみてできてないと悟るや見本を見せる・・・という感じで効率がよろしくない。

説明されれば分かるんですよ。
なので、『あなたはこの運動をとても理解してやっている』とかほめられました。
近づいて来た時には、『ひいーー!怒られるーーー!』と思ったもんですが、まさかほめられるとは予想外。
この運動で腰痛は解消されるそうです。
ほんまかいな。

その後も色んなポーズが続き、ついに倒立。
できるわけがない・・・と思っていたのですが、三点倒立よりも簡単な倒立。
頭・両腕(肘まで)を支えとして倒立します。
もちろん先生が足を支えてくれ、ゆらゆらゆらしたり何たりします。
後半になるに従って雑になる気がするのは気のせいか。
そんな中、腕のバランスだけを利用して一人で倒立しちゃいましたからさあ大変。
絶賛の嵐!!
いや、三点倒立なら無理だけど、肘までついてるんだからバランス崩しにくくない?
特に私はまだお腹もそんなに出ていないので(2月前半に出産予定の人とかいた・・・)バランスは保てるんですよね。

『これだけできるんだから、背骨は真っ直ぐだよ!』と意気揚々と言われましたが、絶対違う(肘に思い切り力入れてバランスとったし)
高校生のときに『これよりあと少し進んだら手術』とか言われた背骨だぞ。
そう簡単になおってるもんか。
しかし、わらにもすがりたいので、倒立は一人では無理ですが、一人でできるポーズは毎日やっていこうかなぁとやる気を燃やし中。
しかし、妊婦であろうが倒立とか何とかできるんですね。
腹筋とか腕立てを普通にやってる私が言うなって感じですが。
今回のヨガで結構何しても平気なんだという気分になりました(間違ってる?)

おまけにと教わったポーズが一番辛かったです。
どうやら私は足首が固い模様。
和式の生活をしているのに(椅子とかテーブルとかで洋式の生活してる?といわれましたが、バリバリ畳生活です★)
その為、足の裏を天井に向けてあぐらをかき、そのまま足首から下を太ももに乗せる・・・という地獄のポーズが一番辛かった。
その上一番最初に組まれてしまったもんだから、長い長い。
途中断念しようと思いましたが、皆様平気そうでした。
やはりきつかったのは私だけか・・・何が悪いのか・・・痛かったのは足首よりも股関節(なら股関節じゃない?)

しかし、少しもすっきりしないどころか本日筋肉痛と肩こりが(これも筋肉痛かも)ひどいです。
いや、一日で治るとか思ってませんでしたが、終わった直後くらい気持ちいいもんかなぁと思ってたもんで。
肩こりも解消されるって言ったのに・・・逆に痛い・・・。
しかし、筋肉が鍛えられた証拠はいただいたので、ちょっとずつ頑張ってみようと思います。
いつまで続くやら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >