昨日はおっさんが遅くなるので実家で晩御飯をいただきました。 ついで、浦和戦もみたいし・・・。 19時スタートになると、さすがに実家で見るわけにいかなくなって悶々とする日々でございます。
さて、そんな昨日は母にちょっとしたイベントがございました。 市役所がケチの為、ごみ置き場がなくなってしまった実家の班は、協議の結果とあるお宅の広大な土地の一角をお借りすることになりました。 で、その調停式(?)の様なものがあり、次の班長である母が『立会人』という立場で借り出されることに。 立会人とかいるのか・・・?
疑問符を消し得ない中、現在の班長さんが尋ねて来ました。 スイカを持って・・・。 えっ・・・なんで・・・? 『今日はよろしくお願いします』 いや、お願いしますも何も・・・次の班長が立会人って決まってるから行くだけであって・・・好意でもなんでもないのに、なんで『お礼の品』が届くわけ? 理解不能なまま、スイカを冷蔵庫に押し込みました。
そして夕方。 ちょっと行ってすぐに帰って来た母が、これまた疑問符が一杯ついた様な顔つきでご帰還。 どうしたの?
『いやー・・・納得いかん』 なんで? 『とりあえず、事前に時間を伝えてなかったらしくて、玄関先で調停してきたよ』 ・・・・なんでやねん。 『そんで一番納得いかないのがさー・・・』
ごみ箱設置ということで、班から年間三万円の謝礼というか、借り賃が出ます。 これは皆様の総意で決定したものだそうです。 その前から、現班長さんが『値上がりするかも』とか仰っていたのですが、総意で決まったことを値上げするには、また総意を伺った方がいいんじゃ・・・?って感じですよね。 まあ、それは行われなかったらしいんですが、なんと、班からの借地料のほかに、現班長が個人的にビール券進呈したそうですよ!!
おかしくないですか? 班長が、村長みたいに、継続して責任を負ったりする存在ならまだしも、我が田舎の班長は『当番制』。 年ごとにまわってくるので20年に一度くらいかしら。 その間、面倒なことをするのが班長です。 確かにリーダーですが、どちらかと言うと『雑用係』の意味合いの方が濃いのです。 そんな中で個人的にビール券って・・・?
私は確信しました。 『次期班長』が『立会人』として借り出される理由は、『ビール券進呈の現場を見せ付ける為!』 つまり、『来年もこんな感じでよろしくね★』って事だと!! しかし、次期班長は母ですが、その次の班長は土地を貸して下さってる方なんですよね。 立会人は誰になるんですかね?
因みに、はっきり言いますと、土地を貸してくださってる方よりも、ごみのにおいで被害が出るのは、土地のお隣さんだったりして★
個人的によかれと思って、初代がやった事なのかも知れませんが(ついぞ三年前の話ですが)後のことも考えてくれよ・・。 これがもし、ごみ回収業者が民間になって、各家庭の軒先にごみを出す・・ってな事になったら、ビール券進呈する羽目になる班長だけ損をすることに・・・。 私は『よかれと思ってやったこと』ではなく、単なる『見栄』だと思ってます。 これだから田舎者は・・・っ!!
|