『今週トイレ掃除当番だから』 というのを聞かされていました。 『できそうな曜日決めたら言って。教えるから』 とも言われていました。
今日! 今日超暇!! ちょっと10分程度車運転しただけ! ほんと何もしてない!! 上司に聞いても、笑って何もないって言われただけっ!!
という事で、トイレ掃除をざっと教わってやってみました。 床に水まいて、クレンザーでごしごしやって、水きりして、ちょっと乾くのを待ちたいので、その間にクレンザーで洗面台キレイにして、便器みがいて、壁を雑巾で拭く・・・・・あれ・・・・? 超汚い・・。
元々、O型のくせに凝り性な私。 はじめてしまうと徹底的にやらなきゃ気がすまない私。 見つけてしまったのです。 天井付近にカビの様なものが発生しているのを!!
さて、どうしよう。 届かないぞ? あんだけたまってるってことは、多分ずーっとやってないぞ? そんなことする必要あんのか? あるなしに関わらず、すんげえ気になるぞ?
ここで選択肢が二つ。 ・足場はかろうじてあるので、上って拭く。 ・柄のついた雑巾挟むタイプのモップで拭く。
前者は突然『どう?』とかって様子を見に来られたらマジ困る。 ついでにスカートの為、バランスを崩す可能性大。 後者がベストですが、お姑さんに『床を拭くものをトイレに持ち込まないで』って怒られそう・・・。 一度更衣室に行って取って来る間に、千里眼で見つけられたら言い訳のしようがない・・・。
散々迷いましたが、やっぱり後者を取ることにしました。 モップもしっかり洗いますって言えばいっかと思って。 棚に上ってる姿見られるよりマシだろ。 ものすごく汚い天井と戦って、ようやく終了しました。 その後こっそり更衣室にモップを戻して事なきを得ました。 上がきれいになってるのに気づかれ、方法を聞かれた場合は、棚に上ったと言うつもりでっす♪ 言う分にはいいの。見られるのが嫌なの。
そして最後に床を雑巾で拭いて終了しました。 一時間かかりました。 でもトイレぴっかぴかー♪ さあ、この勢いで昨日は洗面所とトイレを徹底掃除したから、今日は台所をしようかね。 なんだか掃除週間。 でも雨の日はやらない。 なんか湿気がこもる気がするから。
|