ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年05月03日(水) 練香水に頼る


前回作ったのがどこかにいったってのもあるのですが、自分で調合したくなってきました。
本に載ってるレシピだと、どうしてもリラックスできない気分。
そう一度でも思ってしまったらもうだめですね。
ということで、うちにあるエッセンシャルオイルをフル活用して作ってみることにしました。

とりあえず、蓋を開けて並べてみる。
ラベンダー
スイートオレンジ
サンダルウッド
ベンゾイン(安息香)
ローズマリー
レモン

色々チョイスして一つにまとめ、香りが混ざるとどうなるか確認。
確認できてるのか?
できてません。
とりあえず、『眠れる』を大前提に、リラックス系オイル4つに絞り込む。
ラベンダー
スイートオレンジ
サンダルウッド
ベンゾイン(安息香)

ベンゾインにかっこつきで安息香って書いてあるのが気になる。
ていうか、これは決定じゃないか。
実はこれ、一月の福袋でゲットしたお品。
これだけスポイトがついていて、量も少なめなため、いまいち高級そうで手を出せてなかった一品なのですが・・・・。
香りをかいでみると、甘い香りがして、本当に『安息』って感じ!!
これは投入決定です。

ラベンダーも投入決定なはずなんですが、いまいちあたためてないラベンダーはミントっぽい香りが少し混ざってるんです。
スースーする感じ。
でも、なんとなくこれは入れないと・・・ってな気分で投入決定。
残り二つのうち、一つにおさえたい(まとめて香りを確認するとごちゃごちゃしたので)

スイートオレンジは甘い香りだ。
サンダルウッドはお香みたいな香り。
甘い香りはベンゾインで投入済みなので、サンダルウッドにしよう!!

これを適当に小さじ二杯のワセリンに17滴混ぜれば完成です♪
しかし、ラベンダーを5滴も入れてしまい、なんとなくスースーする感じが強かったので、更にベンゾインを数滴増やしました。
よって適当レシピになりました(いつもどおり)

それを、『ふとしたときに香ってくる』程度じゃ物足りないので、鼻の下につける私。
それでも、30分もすれば香りが薄れてきます。
慣れるんですかね?
いまいち暗示にかからない様で、これで一発で眠れる!という感じではないのですが、香りとしては好みのものが出来上がってるので、落ち着きます。

『おやすみ3秒』までには程遠いですが、ゆっくり眠れる様に、今後も思案していきたいなぁと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >