名前が変わったら、確実にやらなきゃいけない手続き。 名義変更。 ああ、めんどくさい。 なんで婚姻届出したらすべてが自動で変わらないんだろうか・・。 なんの為に住基ネットとか作ったんだろうか。
私は先に住所を変更して婚姻届を出しました。 が、住所を変更した際、世帯は別々。 そりゃそうだ。 が、これが自動的に変わってくれない。 なので、同じ苗字なのに、世帯主が二人もいて、私の続柄は『妻』ではない。 『こちらで自動的には変えられないんですよ』 変えろ。
ついで、免許証変更。 裏に変更後のものを手書きで書くくらいなら、しなくていいと思う・・。 でもこれがないと各所手続きができないしなぁ。
さて、パスポート。 これが、戸籍ができてなくて先延ばしに。 一週間くらいかかりますよ。 新婚旅行なんかの時はお気をつけください。 まあ私は別姓のまま行ったんですが。 いや、代理店の人がそれでいいって言ってたし。 むしろ、結婚後数年たってても、申し込みを旧姓にしとけばいいって言ってたし。 あれ? じゃあこれいる? 手数料わざわざ払って、駐車場代払って・・・いる?
て事で保留(本当はいけません) 海外行くとは限らないし。 行くのが決まってから変えるよ。うん。
銀行。 旧姓と新姓の印鑑とか免許とか持ってゴー。 これも通帳の名前を書き換えるだけ。 新しい通帳になったら自動的に変わるらしいが、現状はこれだけ。 カードは変えると手数料がかかるので、そのまま。
車の使用者変更。 ある方のアドバイスにより変更せず・・・。 車庫証明とか手続き踏まなきゃいけないから、郵便物が届くならそのままでいいって・・。 市内だし・・・。
ガソリンのカード。 これも郵便物が届くならそのままでいいらしいので、そのまま。
結構旧姓のものが残ることって多いもんです。 十年もすればすべて変わるかも知れませんが・・。 あいまいに終わった感じですが、これでいいんでしょうか?(ほんとはかなりよくないはず)
|