| 2005年08月21日(日) |
二日目は知覧〜指宿へ |
この日が唯一、きちんと観光を盛り込んだ日。 初日と最終日をほとんど移動にし、この日に観光してしまおうという計画。 知覧を観光に入れたのは、父が特攻平和記念館に行きたかったから。 随分前からうるさく言ってたのに実行しないから、行程に盛り込みました。 しかし・・・。
ガイドブックに載ってる写真見るだけでも涙が出そうになる・・。 ものすごい想像力でこの写真の中の人たちが動いて・・。 ダメ。 私絶対ダメ。 こんなの無理。 すすり泣くとかじゃない。 号泣する!!
ということで、次のページをめくったらば、日本庭園がちまちまと広がる、武家屋敷が目に留まる。 これ!ここに行こう!! という事で、私と母は涙を流さなくていい方へ。 父が文句言ってましたが、この後外に全く出られなくなるくらい目が腫れるんだから仕方がない。
知覧の武家屋敷ですが、とてもよかったですよー。 人が住んでるんですねー。 庭だけ見るので、庭周辺はあまり生活しない様にしているのかしら。 こんな家住んでみたいわー・・・。 人が勝手に出入りできる環境って苦手だけど・・。 京都みたいに、どーんとした日本庭園ではないですが、こざっぱりと整備されていて、それぞれにテーマがあって、とてもよかったです。 これで、ちょこちょこ雨が降らなきゃなぁ・・。
降ろしてもらって30分。 あとは携帯更新で語った通りでございます・・。 たった30分で見るに耐えなくなり、すすり泣く声をバックに早々にその場を後にしたのでした。 戦争なんてなくていいんだ!! もうほんと、これを見てほしいよね。戦争したい人は。 過去にこんなに苦しんだ結果があって、それを残してるんだから、参考にしてくださいよ、まったく。
その後、父のリクエストで海鮮系食事を求めて枕崎へ。 私たちが食事をすると、必ず誰か一人ものすごく遅い人が出ます。 今回の犠牲者は私。 確実に一番楽なメニューだったはずなのに、皆が食べ終わる頃に来ました・・・。 一番食べるの遅いのに・・。
その後は池田湖を眺めたり、公園でゴーカートに乗ったり。 ゴーカートでは『いかにブレーキを踏まずに走りきるか』を目標にしてみました。 警察に捕まる心配もない、スリップして大事故になる危険もないゴーカートでしかできないー!! どこにもぶつかる事なく、ブレーキも踏むことなく、目の前に広がる開聞岳を眺めながら走りきりました。楽しかった。
ゴーカートって、子供の頃はあちこちぶつけながら走行したもんですが、免許取ると全然違ってくるもんですね。 ハンドル操作とかできちゃうもんですね。 なんかそんなことが妙に不思議で懐かしくて楽しかったです。
とりあえず、車から降りてる時は雨が止み、走行中はどしゃ降り・・・なんていう天気でした。 レジャーにさほどの影響がなくてよかったです。 日ごろの行いの成果です。
明日で完結〜。
|