| 2005年07月14日(木) |
愚弟宅へ行ってきた!後編 |
流し素麺と調音の滝を満喫した後は愚弟の元へゴー。 愚弟は大学を抜けて、近くの駅まで送ってくれました。 そしてちょっとだけ博多で山笠を見ました。 この日はリハーサル。 しかし・・・。 人が多い〜・・・。 久し振りの為、人ごみをかわせず、段々イライラ・・。 山笠について予備知識を全く持って行かなかったので、何が起こってるかよく分からず・・・。 『面白かったー!』っていうのがよく分かりませんでした・・。
そして愚弟と合流して愚弟お薦めのもつ鍋屋さんで一杯♪ 家族で飲みに行って、歩いて帰るということをしたことがなかったので、ちょっと憧れ♪ が・・・。 遠いよ・・・愚弟・・・。 今まで博多歩いてきた身には辛いよ・・。 車で来る距離だよ・・。
ぐったりしながらありつけたもつ鍋は確かにとってもおいしかったです♪ 歩きつかれていたのでお酒が進んでしまいました・・。 その後は母の猛烈なリクエストにより、タクシーで帰りました。 で、帰ってみると・・。
汚い・・・。
掃除の仕方をわざわざ電話で聞いてきたキッチンも汚いし、お風呂も汚いし、トイレも・・・キーッてなりながら母が掃除してました。
次の日は早々に愚弟と別れて博多へ。 母の買い物に振り回されて振り回されて・・・。 元々式前の金欠により、買い物なんぞする気がなかった私はついていくだけ。 母が回る所は私には縁のないお店が多いし。 歩き回って疲れました。 そして最後に集団山見せというものを拝見。

しかしリハーサルにしろ、この日にしろ、人が多い多い。 本当に、博多っ子にとって山笠は大切なお祭りなんだと実感しました。 山に乗っかってる人形は勇壮で素敵でした。 そして下を走ってる男の人たちは、ちびっ子から老齢まで幅広く、『子供と一緒に山笠に参加する』っていうのを、パパたちは夢見てるのかなぁ♪とか妄想しながら福岡旅行終了。
ただでさえぐったりなのに、浦和が連敗でぐったり・・。 ああ、疲れた・・・(立ち直れない)
|