ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年08月29日(日) 原因・・・?


昨日の続きというか番外というか・・・。
医者に聞かれた項目に、
『親指を極度に使う場面はあるか?』
と、聞かれた。

あります・・・。
それは・・・。

携帯メールの早打ち&携帯内蔵ゲーム・・・。

脳内で考え、冷や汗が出てる最中も、先生の話は続く。
『仕事はパソコン?でも、パソコンじゃ親指なんてあまり使わないよねぇ』
はあ・・。
『何か一日中書いたりしない?よく、そういう事務やってる人がなるんだけど』
いえ・・・特に・・・。

正直に、携帯ではないか?と告白。
しかし、おじさまには、この『携帯メール』でどの力を使うのか、いまいち理解していただけなかったらしく、苦笑される。
し・・正直に言ったんだから苦笑やめてよ・・・。
『メールって楽しい?』
楽しくなければやりませんが、四六時中やってるわけでもありませんよ?

そう、そこまでメールの回数は多くない。
確かに、携帯内蔵ゲームの影響はあるだろうが・・・。
暇になるとやってたので・・・。
しかし、今までの携帯では、こんなことにはならなかった。

そう、原因は現携帯にあるのではないか?

私は一番小さい携帯を吟味して購入した。
折りたたみになり、横幅が広がるが、そのかわりとして、ボタンが押しやすい様に、少し出っ張ってるものを選んだ。
が、しかしそれでも、私の手にはなじまなかった様なのです(もうどうすればいいのか・・・)

その上、ワンプッシュボタンを押すのに、意外と親指の関節に力が必要であることも、親指が痛み出してから判明。
よかれと思って選んだ機能が、こんな弊害をもたらすなんて・・・。
でも今更変更できないし、何より折りたたみであれば、一緒だろうし・・・。

右が痛いので、
『よし、左も使って脳内活性化をもくろむか!』
と、半ばやけくそで左親指を使っていたのですが、どうもその左親指も、違和感が出始めました・・・(弱いって言うな)
今度は右手人差し指あたりで・・・。

指が全滅してしまうので、携帯内蔵ゲームは控え(既に一週間やってません)メールも、手に負担がかからない様に頑張ります。
オプションでキーボードを買おうか、本当に悩む今日この頃・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >