えー、いつもいつも週末だけネタがある様で・・・。 昨日の話で申し訳ないのですが、アマチュアハワイアンバンドの司会をしてきました。 公民館が主催する音楽祭みたいなものの様。 実はここの司会は2度目。 一回目は100人以上のお客様の前で、ステージに上がっての司会でした。 人前よりも、一対一の方が緊張する私。 人数多いほど楽。 今日は30人くらいかなぁ?
いまだにうろ覚えな台詞。 『直前に見ればなんとかなる』程度のもの。 とりあえず、30分前に到着し、頭に叩き込む。 『緊張しなくていいんだよ』と言われるが、緊張してない。 『この前は千人くらいいたんだから、大丈夫だよ』 いやいや、この前そんなにいないって。 千人って大コンサートだって! だから緊張してないって!!
しかし、やっちまいました。 それは、公演の中間で、バンド活動の参加者、ウクレレ教室の希望者を募り、盛り上がった後の出来事。 こうやって盛り上がった後に真面目な司会をするのは、結構難しい。 その雰囲気に流されない様に、崩さない様にしないといけない。 分かってた。分かってたんだ!
まず、入るタイミングがずれた。 約束では、バンドマスターの方が『はい、では引き続きお願いします』という様な言葉の後に私が登場のはずだった。 しかし、彼は大いに盛り上がった後で、その手順が抜けた。 そこでずれた。 私の脳みそが。
それでも前半部分の台詞を終わり、ほっと一息。 なぜか、『歌でおなじみの・・』の台詞を『村でおなじみの』と言ってしまいたくなるので、これをおさえるのに神経をそそいだのだ。 が、その後の台詞がすこーんと抜けた。 『・・・・ん?』 盛り上がった後だったため、ご愛嬌ですんだところが救い。 しかし、やっぱり動揺。 これビデオとってるんだってよー!? 見たくねえよ、やっちまったよー!!!ぎゃーっ!!! その後3曲くらいは、緊張しました。 『落ち着け自分!』と言い聞かせてました・・・。
『バンドの人たちにくらべれば、大したことない』と慰められても・・・。 赤っ恥かいたので、最後にアドリブでメンバー紹介入れてみました。 最後の台詞は任されてたんで。 皆あわててた♪
*2000ヒットありがとうございます。こんな日記に足を運んでいただいている方々のためにも、いいものを書ける様に頑張ります。 ところで、この前しくじったキリ番企画、2222ヒットとします。 大分限定キティ(かぼす、関あじ、関さば、どんこ)のいずれかの中から一つ。 趣味じゃない方はご希望をメールにて受付。 申告されなくてもめげませんが、申告してくれると嬉しいです。
|