休憩時間散歩コースに、びわの木があります。 うちの駐車場の塀を越えたとこ(つまり他社)にもあるのですが、そこのを取ろうとすると、かなり頑張らなければいけない。 駐車場に頑張った人が食べたであろう種や皮が落ちてますが、私たちではまず無理。 ということで、狙いは散歩コースのびわに。
ところが、このびわ、当然私有物。取っていいはずない。 そこは某100円ショップの工場。 たまに散歩中、休憩時間がほぼ一緒なのか、そこの従業員を見かける。 なんだか怖そうなお姉さん二人組が、いつもタバコを吸っている。 目を合わせない様に、不自然な会話になりながら通過する。 そんなところのびわを狙うなよって感じなんですが・・・。
子供の頃、隣にびわが生ってました。 いつも、色づいたらたくさんおすそ分けでくれるのに、それを我慢できないのか、はたまた採り立てを食べたいのか、よくもぎとっては食べてました。 その頃のことを思いだし、犯罪チックなことをしてまで手に入れたいとか思うのでしょうか。 ともかく、昨日の散歩の時、吟味して色づいたものを収穫。 色づいたものがほとんどないので、きっと収穫しているのでしょう。
仕事場に戻り、早速賞味。 すっぱい。 天罰が下った様です。まだ早かった。 そして、本日衝撃の事実が判明。
友人宅に、たくさん生っているそうです。しかも色づきもよく。 わざわざ人ん家の取らなくても、余裕で甘いびわを賞味できたって話。 やっぱ悪いことできませんね。 しかし、その友人が言ってた、『びわの木があるとよくない』という迷信は本当なのでしょうか? はじめて聞いた。 あれ、種をまくと、結構すぐに生えてきますよね?生えてきちゃ悪いのか?
|