きまぐれ日誌

もくじ


2004年11月23日(火) そうだ京都へ行こう

という訳でひとり京都へ紅葉狩りに出かけたじゅんこです。
あ、今「コイツ友達いないのか!?」と思った人、手ぇ挙げて?

ええ、確かに私の友の数は多くないけど少数精鋭なんです。
私に欠けているのは友達以前に協調性です(えばるな)

という訳で(?)たまには一人ぶらぶら歩いてみるのもいいもんですよー(笑)
毎回だとちょっと孤独だけどね;

私の京都オススメ紅葉スポットは永観堂って所なんですが、
ここへ行くには電車からだと結構な距離を歩かなくてはならず
ただ今、腰痛悪化中のじゅんこさんにはちとキツイ。
かと言ってこんな行楽日の渋滞バスに乗るのも精神衛生上よろしくない。

結局、近場の高台寺で手を打つことにしました。
高台寺の前には“都路里”(京都で有名な和風甘味処)もあるしね〜v
(それが目的か!)

まず手始めに四条小橋の宝くじ売り場で家族分の宝くじを買い
(何故か毎回私の任務)
ついでに意味もなく先斗町公園まで足を伸ばして、ちょいと一服(笑)
先斗町で自分土産によーじやの“ゆずあぶらとりがみ”を購入し
(確か去年も買った)
おもむろに八坂神社から円山公園へ。




今年は暖かいせいかまだ紅葉してない所もあったけど
緑、黄色、赤、色とりどりの葉が入り混じって、
それはそれでなかなか綺麗でしたよ。
…少なくとも去年ひろりんと行った鞍馬山修行の時よりはずっと良かった(笑)
(去年の11月の日誌参照)

“都路里”はエライ行列になっててビビリましたが
高台寺のライトアップまでにはまだ時間あるから並んじまえ!
と延々1時間近く粘って根性で“都路里特選パフェ”を手に入れました。
さすがにこの時ばかりは一人でかなり孤独だった(笑)
MD持ってて良かった。
それでもパフェは美味かったよーvv

そうこうしているうちに秋の日はつるべ落とし。
5時を過ぎると辺りはすっかり夕闇に包まれ、
はりきって高台寺に行ったら既にものっすごい行列。
のんびりパフェなんて食ってる場合ではなかった…

それでもここまで来て引き返したら女が廃るので(は?)再び行列に参加。
でも、この時は後ろに並んでたヨン様似の男子をこっそり観察してたので
あまり退屈しませんでした。
本人が友達相手に「もう“ペ”って呼ばれるのにも慣れた」とぼやいてました(笑)

明けない夜明けも、終わりのない行列もなく
無事に30分程で中に入ることができましたが
拝観料が前に来た時より100円アップしてたのが微妙にショック…(ケチ)

何とか気を取り直し、ここでニュウデジカメ大活躍!の予定でしたが
夜景を撮るには三脚が必需品ですね。

普通に撮ろうと思ったらぶれる、ぶれる…
手で持ってる状態だったらシャッターを押す振動だけでもダメっぽい。

そこで私が編み出したウラ技(?)は
その辺にある柵とか看板とか、
とりあえずカメラを置けそうな所に固定して押さえ
セルフタイマーを使って写真を撮るというもの。

難点は自分の撮りたい場所や構図に
そうそう都合良くカメラを置ける所なんてないって事です…

結局、ライトアップの紅葉はほとんど撮れなかったけど(撮ってもボケてた)
それは自分の心の中に焼き付けておくことにして
普段は地味な枯山水の庭が
クリスマスのイルミネーション並みに派手派手しくなってるのを
激写しておきました(笑)




あとねー、竹!
紅葉も良いけど、私はこのお寺の竹林の雰囲気がとても好きです。

…写真にしたらショボイんですけど。




また、ぺったんこの方にも写真アップしておきます。
(ショボイけど)









じゅんこ |HomePage

My追加