きまぐれ日誌

もくじ


2003年11月09日(日) 京都へお越しやすデート その2

おデート2日目。
とりあえず前日に紅葉狩りとカラオケ(笑)は堪能したので
今日はよし♪ちゃん&ハルカさんの行きたい所(お店)へ行ってみよう!
という事に。

まずはよし♪ちゃん御希望の“一澤帆布店”(京都で有名なカバン屋さん)へGO!
頼りになるはずの地元っこじゅんこさん、
ここでも相変わらずの役立たずでした…

それでも京都の街は基本的に碁盤の目状になっているので
通りの名前さえ確認すれば、
方向音痴の人でも何とか地図を見て歩けるようにはなってます。

…が3人で喋る方に夢中になりすぎて余裕で店の前を通り過ぎてました;

ガイドブックをもう一度確認して
「ちょっと待って!これってもしかして行き過ぎてない?
 …っていうか日曜日休み!?」

…そういう事にはもっと早くに気付きましょう(ちーん)

すごすごと引き返し、次なる目的地は京都土産の定番“よーじや”
“よーじや”は開店時間が11時からなので開店を待つ間、
朝っぱらから甘味処へ入りました(笑)

ふふふ、抹茶シフォンパフェ、美味しかったですv
(2日連続、朝から甘いもん食ってるね…)

ここで私がカバンに忍ばせていた2004年のゆずカレンダーのおまけ
(ローソン用のカード)を取り出すとハルカさんの目の色が変わる。
白黒だけどカラーコピー決定!(笑)

いや、これねー、ホンマに2人ともすごいカッコいいんですよっv
岩沢君も何だか細い!(…ような気がする。いや、絶対細いって!!)

“よーじや”は「あぶらとりがみ」で有名ですが、
今は季節限定の“ゆずシリーズ”が出てるんですよ。

私、普段は“よーじや”なんて高すぎるわっ!と絶対買わないくせに
嬉しがって、あぶらとりがみ(ゆずバージョン)を買ってしまいました。

…旅行ってついつい気が大きくなって無駄遣いしちゃうのよね。
(って旅行してるのはよし♪ちゃん&ハルカさんであって、
 自分はただの付き添い(?)のくせに…)

続いては緑色の電車に揺られて出町柳へ。
“緑寿庵清水”という日本で唯一という金平糖の専門店に行って参りました。
京都に住んでても、普段は絶対こんなトコ行かないし、
そういう意味では私もすっかり観光客気分(笑)

さすが専門店の金平糖だけあって、その辺の駄菓子屋さんで売ってるのとは
全然味が違うんですよ。
すごいスッキリあっさりしてて、めっちゃ美味しいv
形もカワイイし、なんかいいなぁvv
…ここでもしっかり金平糖購入しました(勿論、自分用)

次なる目的地は四条烏丸と五条の間にあるという和菓子屋さん。
(何気に甘いもの巡りになってます)
ここはバス移動したのですが、そのバスに乗ってる間、
ハルカさんに去年のBREaTH(北川さんと河村隆一が対談しているもの)
をお貸ししたら「ちょっと酔いそう…」と呟きつつも
途中で止められずに読み耽ってました。
しかも顔が半笑い(笑)
よし♪ちゃんと2人、しばしハルカさんウォッチングを楽しみました(笑)
そして一通り読み終えた後のハルカさん、
「悠仁カワイイ。悠仁可愛すぎる。ホントいい男に成長した!」を連発。
お気持ちはよーくわかります(笑)

バスを降りて、和菓子屋さんに向かって歩き出した私達。
「もっかい地図見て確認しよっか。
 って日曜日休み!?」

…同じ過ちを再び繰り返す(泪)

なんとか気を取り直して、もう一軒、こちらは五条京阪の近くにある
“甘春堂”という和菓子屋さんまで歩きました。

この2日間、普段ならありえないぐらい歩き回りましたねぇ(しみじみ)
でも喋りながら歩いてるから、これもまた楽しいんですよ。
話題と言えばやっぱりゆず。
マンガの話をしていても

ハルカさん「“君はペット”のあのヘナパはどう見ても悠仁にしか見えない!」
よし♪ちゃん「あだち充の“KATSU!”は、アレは私的厚ちゃんなんです!」

…かくいう私は、以前にここで紹介した
“光とともに”という自閉症児を描いた漫画があるんですけど、
その光君に泣きボクロを付けたいという衝動に駆られたことがあります(爆)

そして目的地の“甘春堂”
「えっと、小学校を目印に曲がればいいんだよね」
と話してたのに曲がらないままに辿りつきました。
アレ?地図見間違えてた?(相変わらず地図の読めない女)

ハルカさん「…もしかして移転してたとか。これって3年前のガイドブックだし」

じゅんこ「いや、あれはどう見ても古い建物やっ!」

ハルカさん「…折角の私のフォローを(笑)」

じゅんこ「ここは関西やねんからツッコむべき所はツッコんどかんと!」

3人で話してたら、地域性の違いなども色々見えてきて面白かったですよ(笑)


ここでも私はしっかりツラれて饅頭を買いました。
…よし♪ちゃんとハルカさんにもお土産のお菓子を頂いたのに
ナンボ食う気なんだよ;


刻々と新幹線の時間が迫ってきたので、そのまま歩いて京都駅へ。
前日の食事内容があんなん(笑)だったので
1回ぐらいは豪華に京都らしいものを食べようねって言ってたんですよ。

…が結局、京都駅の地下街で食べたのは京風ラーメンでした。
確かに“京風”とは付いてたけど…
どこが豪華!?(笑)

まぁ、こんなんでもお2人が「楽しかったー」と言ってくださったので
それでいいんです(という事にしておいてください)

そして、お別れ間際のスタジオライブ(違う)
新幹線のホームまでお見送りしました。
わーん、すごい名残惜しいよー(泪)

ハルカさんと抱き合いながら、
「ふふっ、ハルカさんてば身長とか岩沢君と同じぐらいなんだよねーv」
とニヤけていたじゅんこさんはアホですか?(笑)
でも、胸の辺りはソフトでした(おい)
あ、岩沢君と身長がどうのこうの以前にハルカさんのこと大好きよー♪
2日間遊んで頂いて、改めてそのお人柄に惚れ直しましたっ。

よし♪ちゃん、何気に天然さんな所が愛しいですv
サクラサクのブックレットを見ながら
「あー、厚ちゃんのジャケットになりてぇ〜」
と呟いていたこと、一生忘れません(笑)
食べるの大好きっこな辺りが私と同類項かも。
妹に欲しい〜v

新幹線に乗り込まれた後も、発車するまでの間、
窓越しにしつこく手を振ったり、ゲッツしたり、「1.2.3ダー!」
してました(笑)

新幹線が行ってしまうと「ハーッ;」とため息のじゅんこさん。
あー、やっぱり寂しいなぁ。
なんとなく祭りの後気分を味わいながら、
楽しかった思い出を胸に家路を辿りました。

そして、家に帰って速攻1時間昼寝しました(笑)
だって、充実しすぎて疲れててんもーん♪

遠距離恋愛(笑)だけど、お2人とはいつかまたどこかで会える。
メッセンジャーを使ったら、リアルタイムで会話とかもできちゃうんだもんねっv
(ネット万歳)

2日間、こーんなおバカなじゅんこさんに付き合ってくださって、
どうもお疲れ様でした(笑)
本当に楽しかったです。また、遊んでねっvv


じゅんこ |HomePage

My追加